福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビーマッサージ教室の作り方」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


たくさんのブログの中から

選んで開いて下さり

ありがとうございました

ベビーマッサージの先生たくさんいるから、もういらないか問題



今日は午後から

平田村のジュピターランド平田の

あじさい・ゆりまつり

へ行ってきました。



なんと、あじさいは825種類



はっ825?!



そんなにあるの?!





たしかに


違う


それぞれ個性があって


綺麗だったり


可愛かったり


健気な感じなものも








と思って見ていたら


ふと





ベビーマッサージの先生も


たくさんいる


ってよく相談受けるなぁ


と思い出したのです。







どういうことかというと


「ベビーマッサージの先生は間に

 合っているのでは?」


というご相談です。




「教室をやりたいけれど、今さらですよね」


と、やりたいけれど諦めた方がいいかな


そんな風に思ってしまう。







たしかに多い


多いんですよ






ベビーマッサージの協会も


その先生たちも


たっくさんある






たくさんの協会や先生が

あじさいの種類のようにおりますが




それぞれの個性で

それぞれの想いを持ってやっていると

「あなたがいい」

という親子さんが来るんです。




15年間ベビーマッサージの指導を


一度も辞めずに来た私ハタケヤマ


周りのことも見てきて






だから大丈夫なんです。




それに

ずっと続ける人なんて

一握り(毒舌ごめんなさい)




想いをもって

続ける

だけで凄い^ ^





ただ

その時に必要なことがあります。





それは

伴走者と仲間





なぜかというと

ベビーマッサージの先生をするってことは

どこかにお勤めするのではなく

起業するってことに。





起業って

メンタルが大事なんです。

マインドが80%といわれております。




私も後輩と月一回

勉強会

右上が私ハタケヤマです。


親子向けの講座の運営についてや


遊びについて





そして


月一個別相談


右がハタケヤマ



私にも伴走してくれる人はいて


背中を押してくれる仲間もおります。


起業の先輩や仲間の皆さん


右奥4番目がハタケヤマ

わかるかな?(≧∀≦)


夏のベビーマッサージ資格講座


座学と実技


そして


教室をやっていく上で


不安なことを





15年間で9,900組以上の親子さんへ


お伝えしてきた経験を


余すことなくお伝えしています。





そんな資格講座は


夏の募集はあと2となってます^ ^

ベビーマッサージ資格講座


無料ガイダンス


わが子のために


そして将来のために


という保育士さんや看護師さんと


いった方もおりますが






そういった専門職でない方も


子どもに関わる仕事をしたい!


と学ぶことがあるんです。





そういう方を応援したい!


想い溢れて遠くをみております


想いのある方でご質問がある方は


遠慮なくどうぞ^ ^




最後までお読み下さり


ありがとうございました。