福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「保育士と保護者を橋渡し」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊


【秘訣】兄弟喧嘩の解決方法のひとつはこれ


たくさんのブログの中から

見にきて下さいまして

ありがとうございます^ ^




昨日は久しぶりに居酒屋へ


向かって一番左が私ハタケヤマです


クラウドファンディング


達成お祝い♡


しゅふコミ代表の仲間たちの会に


お邪魔しました。





子育て真っ最中の人


私の様に、子どもが成人した人


みんなママだけど


パートナーがいるけど






自分の時間を作って


こんな風に楽しむって


いいなぁ


大事だよなぁ






梅酒のお湯割りを飲みながら


しみじみ思ったのでした





しかし、笑った笑った


彩りがあまりない渋い写真しか


残っておりませんが


郡山の中央郵便局前のお店


とても美味しかったです♡






本日のテーマ

土日は兄弟喧嘩が多くて困ります。

という、ご相談増えます。





姉妹でも兄弟でも

仲良くしてもらえたら

って、親ならば思いますよね。



今話題のテイラースイフトさまの

コンサートへうちの娘たちが行ってきたんです。




なんと6枚もチケットが当たり


次女の友達に長女とで行きました。




楽しかった報告と共に

「姉妹、仲良いいねって言われるんだよね」

特別そんな感じはしないんだけど

そうかなぁ

と、そんな感じのことを不思議そうに

言ってました^ ^





そうなんだよね。

小さいころから

私も娘たちのことを

「仲良いねー」

「どうやったら、そんな仲がいいの?」

って言われてきました。





いやいや

私としたら

「なんで、そこまでそんなに仲悪いん?」

と思う反面





私自身の経験が生きているのかもなぁと

思います。



私自身は5歳下の妹がいます。

妹がおままごとやお人形遊びを

できる様になる3歳の時には

もう小学2年生になっていたのと





母が働いていたので妹は保育園児だったので

仲良く遊ぶといった感じより

お世話をする





一緒に遊ぶというより

母が忙しくて相手できない時に

遊んであげる

といった感じでした。





実は

妹が行っていた保育園は

母の勤めていた園なので

ママと妹は一日中一緒!と

ヤキモチがひどかったんです^ ^;





小6のときに小1で1年間一緒に

登校するのだけれど

嫌だなぁというほどではないけれど

ふんっ!となんだか面白くない!

と不貞腐れていた記憶があります。





そして今では笑い話ですが

当時、同居していたおばあちゃん

父方の母親と母が

まぁ、仲が悪かったんです。





いつも、誰かが不機嫌


イメージ写真です^ ^


なので

夫の実家に遊びに行った時

家族団らんが楽しくて

もう、驚いた驚いた^ ^;




私の父は自分の父親が物心つく前に

亡くなっていた

母は青森の田舎の5人兄弟の真ん中




家族団らん

って、本人たちも経験しておらず

私や妹にいいことって

勉強ができるようになること

って勘違いしていたんだよね(汗)






私はベビーマッサージや育児相談で

15年間9,800組の親子さんと関わって

娘たちの友達ご家族をみてきて





兄弟が仲良くしているって

これかもなぁ

と気付いた!



ママがパパのことを

「子どもの前で悪く言ってない」

パパがママのことも同じ





あ、裏では分からないよ(笑)

それと

「もーパパったら」

くらいはあるよ





でも

けなしたり

酷くグチったり

しないってこと





もし、シングルでも

同じ





家族の中で

お互いの

いいところ、悪いところを認め合って

助け合う




そんな関係でいるように

パパやママがしていたら

子ども同士

自然に仲が悪くなることはないと

感じています。


イメージ写真です


ウチの娘たち2人も

お互いの嫌だなぁと思うことは

あると思うのだけれど

良いところ

好きなところ

尊敬できるところ

があって




まるっと全部認め合っている

って見ていて思います。





お子さんによって

感じ方、伝え方

好きなこと、嫌なこと

いろいろ違うよね。





なので育児相談では

小さいお子さんは遊びながら

大きいお子さんは親御さんから

沢山お話を伺って





親御さんがどんな風に

関わっていくといいかを

具体的にお伝えしています。




受講された方からのご感想を

紹介させていただきますね。

下矢印

4年生女児、6年生女児 2021年秋ご受講


ご無沙汰しています。

あれから、よしえ先生から言われたことを
考えてみました。

たしかに、無意識にパパのことを
家族の輪の中に入らない様にしていました。

パパのいいところを聞かれて


答えられなかった自分に驚きました。

パパと子どもたちのことを
話していないことにも
なぜそうなったのか
分からないのですが
話をしたいと思います。



なかなか、しゃべることは
ハードルが高いのですが
いいところを考えて書き出したら
私の態度が変わったのか?
子どもたちがパパと日曜日に
学校のことをしゃべる様になり驚きました。



気付いてなかったのですが
家族の空気が最近温かいというか
ホッとできるんです。

ってことは
ギスギスしていたんですよね。

時間がかかりましたが
最近上の子が妹に優しい気がします。
イライラしていない感じがします。


そして、パパが日曜日に
ゲームをする時間が減りました。
娘たちとしゃべるからなんですかね。

この先も変わっていきそうって
期待ができます。

こんな大きい子が変わるかな?
と半信半疑でしたが(ごめんなさい!)
まずは、私が変わりました。

メールでのアフターフォローが
ありがたかったです。

また、変わったら報告させて
いただいてもいいでしょうか?




春から長女が中学生なので
もしまた何かつまずいたら
ご相談させて下さい!



変わること

変化をすること

って大変なんですよね。

勇気がいります。





でも、変えたい!という気持ち

頑張っていることに

変化したことと同じくらい

私もジーンと嬉しかったです。


また、何かありましたら


ご相談下さいね。




昨日の白子の天ぷら

美味しかったなぁ♡

お酒の種類も多かったし

居心地も良かったわ

1人でも行けそう♡



らふてるさん


まずはランチだな



皆さんは行きつけのお店


ありますか?




そろそろ、そんなお店がある


オトナになりたいわ♡





最後まで、お読み下さり


ありがとうございました♡








===========

 

畠山 よしえ


ベビーマッサージ教室

開講15年目に突入


子育て相談を含め9,850組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。


0歳児といえば!

という講師育成に力を入れてます。


 

地方の悩める講師さんの

力になります^ ^

・・・・・・・・・・・


4月スタートの講座


親子教室の作り方

保育士のスキルアップ

【Hag suppo 0歳児のほんと】

話しかけ育児


そして


【ベビーマッサージ資格講座】

【親子ヨガ資格講座】


保育士さん


リトミック、英語などの


親子教室講師


にも大人気の養成講座


こちらも4月生募集まもなくです。


気になる方は直接お問い合わせ下さい。


先行で無料ガイダンスしています^ ^