福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビー教室の作り方」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊

【悲劇】キリないイヤイヤに耐えられず家から追い出した結果


4/1(月)Openのお店

今日も準備してます


車止めが付き


棚を設置

これ、重かったー


ヘトヘトですが

700kcalもあるカツ丼を食べ復活



超高速で片付けして


今日のところは

これくらいに^ ^


お店っぽい!
を連呼だけど

お店だから(≧∀≦)



では

本日のブログスタートです







仕事で読む本を探していたら

こんなの見つけました

読んでいて

形から入る人ってこういうことかと!

笑っちゃいました😆


まぁ、ワタシもお化粧したら

スイッチはいるか!


その気になるのは得意というか

その気になりやすいから

気がついたら大学の理事してるし(汗)




私のことは、さておき(笑)

子どもにやらせたいことがあったら

その気にさせればいい

てことだ!






この服やだ

そもそも着替えたくない

ご飯食べたくない

おトイレ行きたくない

お出かけやだ

おうちやだ

お風呂入りたくない

眠くない


いやいやゆうなぁぁぁあ!

って言いたくなりません?!





毎日毎日嫌なことのオンパレード

客観的に見たら

面白すぎる時期なんだけど







当時の私は笑うことなんて出来ませんでした


頼むから食べてくれ

頼むから着替えてくれ

泣きたくなる思い

そんなイライラしてる自分も嫌だし







一度こんなことがありました。

いいかげんにしなさい!

と自分が爆発しそうだったの






5歳の長女と2歳の次女を

玄関のドアを開けて外に出して

自分の頭を冷やそうと思ったんです



このころよ↑

今思うと自分が出ればよかったんだけど




押し出したときに

次女がしりもちをついちゃったの


その時は泣かずにむすっとしてただけだったけど

多分こわかったんだと思うんだよね







その後から

背中のマッサージやお腹のマッサージを

させてくれなくなりました(泣)


そう、私に触られたくなくなっちゃったんだろうなぁと


あの時の事はすっごい後悔してます

このことについては

もう少し詳しく

明日のブログに書こうかな笑い泣き







どうやったらあんなに楽しそうに

子育てできるんだろうと

いつもニコニコしているママ達を

見て思ったこともありました。


うらやましい(泣)って



育児の本を見ると

イライラしないで言葉がけをする

なんて書いてあるけど

無理だし!

とふてくされるように

思っていたこともあります。






そんな時にたまたま

ほんとにたまたま


多分前の晩ぐっすり寝れて

気分転換も上手にできて

私に余裕があったんでしょうね







着替えないことにたいして

「着替えて!」と言わず

保育士対応したんです

「いらっしゃいませーどの洋服にしますか?」

まずは長女がのってきました

「スカートください!」


今は性別不明な服を着ている女子大生の長女も

小さい時はキラキラが大好きだったの



即興でシーツをドアにかけたりして

試着室を作ったりして







パジャマから洋服に遊びながら

着替えることに成功したんです







一見

そんなことめんどくさいし

時間がかかりそうって思うじゃないですか







でもその後

じゃぁ次はレストラン行きましょう!

と朝ごはんを食べることまでスムーズに!







いつもの

「これ行きたくない」

「じゃあどれにするの」

なんていうやりとりの方が

倍以上時間がかかっていたのよ




どんなふうに子どもを楽しく

気分をのせていくか

大人が頭をフル回転して考えて


もしそれが遊びとして長引いたとしても

たかが知れてると思います







朝ごはんをレストラン風に食べた後も

歯磨きさせるのに

「歯医者さんに行きましょう」







えー?!と驚く娘たちに

「今日はどの歯が痛いんですか」

なんて言ってカルテまで作って

しっかり歯磨きさせましたチョキ爆笑







そのまま長女が

「お金がたくさんいるから作るねと」

画用紙に数字を書き出したとき

「じゃぁその間にお母さん洗濯干してもいい?」

と断って家事もできました。








ほんのちょっとの事を意識するだけで

こんなに楽しいんだと驚き

そして育児がすーっと楽になったの。




お子さんによってはのってくるツボが

違う場合があります

うちの子のツボどこかなぁと見つける作業

してみて下さい♡








1人でやると行き詰まっちゃったりするので

パパとかママ友とかとゲラゲラ笑いながら







実は私の育児相談の

特別レッスン

これが「育児が楽しくなる講座」

さっきのような作業を一つ一つしていきます。







家の子のツボが見つからない人

息詰まっちゃう人はぜひご相談くださいね

私と一緒に考えましょう♡
参加された方のご感想です。
下矢印

対面講座はこちら

『【募集】赤ちゃんの成長を助ける赤ちゃんヨガ』福島県で開催ZOOMで全国から参加できる♪   「気持ちのいい親子の関わり方」 「ベビー教室の作り方」保育士が教える教室はたけやま よしえ  たくさんのブログ…リンクameblo.jp




畠山 よしえ


ベビーマッサージ教室

開講15年目に突入


子育て相談を含め9,850組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。


0歳児といえば!

という講師育成に力を入れてます。


 

地方の悩める講師さんの

力になります^ ^

・・・・・・・・・・・


4月スタートの講座


親子教室の作り方

保育士のスキルアップ

【Hag suppo 0歳児のほんと】

話しかけ育児


そして


【ベビーマッサージ資格講座】


【親子ヨガ資格講座】


保育士さん

リトミック、英語などの

親子教室講師

にも大人気の養成講座

こちらも4月生募集まもなくです。

気になる方は直接お問い合わせ下さい。

先行で無料ガイダンスしています^ ^



すっごい重い棚を持って

明日以降、体が痛くなりそうだけど

明日から一泊温泉旅行なの♡




皆さんはこの春どこかいきますか?

コメントで教えて下さい♡


最後までお読みいただき

ありがとうございます😊