福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「親子教室の作り方講座」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊

 【開催報告】座ったままでも本当にできるんですね! 

 
今日は一段と寒い、福島県。
本日2回目のワクチン接種に向けて
少し憂鬱な気持ちと
頑張るから!という気持ちが
行ったり来たりして情緒不安定ですが
 
ブログは元気にスタート!
 
 
今年度も郡山市のご依頼
決定しました。

ニコニコこども館での
郡山市からのご依頼や
 
市内の公民館などで

赤ちゃんヨガ
ベビーマッサージ
離乳食
など

パパやママが
子育てを楽しくできる
困らないように

お伝えします。
霧がかかってるんじゃないよ
お写真NGの方がいるの
 
 
リズムとからだのあそび
という、こちらのイベント
 
講師としてお呼びいただくのって
たしか、2014年からだったと思います。
 
もう7年にもなるんですね




2019年までは20組

コロナ禍の中
換気をしながら
感覚を開けながら
10組まで




そのスタイルでやる様になった数回は
試行錯誤でしたが
やっと確立




なのでこの笑顔
今年度からまた
少し人数は増やしていきます。




講座では月齢の幅があると
仰向けで遊べる赤ちゃん
うつ伏せたい赤ちゃん
ハイハイしたい赤ちゃん
と、いろいろな姿が見られます。





指導のコツがあるので
その方法でお伝えすることにしています。





昨日はパパも参加の方が多くて
パパたちにも、そのやり方を
お伝えできて良かったです。

 
普段、多くの時間関わっているのはママというご家庭が多いと思います。
 
ママは赤ちゃんがこういったイベントや講座で
どんな様子なのか
想像がついたり
すでに経験済みで予測できたりするのですが
 
パパたちは
想像できないし
参加しなくては!学んで帰るぞ!
と、気持ちがそちらにいってしまいがち





なので、最初に説明をさせていただき
遊びながら、それを体感してもらいます。
 

マッサージをするころにはコツをつかんで
赤ちゃんが嫌がることなくマッサージを受けることができるように♡




終わったあと感想を伺いました。

ベビーマッサージを受講したことがある
というママから嬉しいご感想をいただきました。





抱っこしていないと泣いてしまうので
なかなか最後までマッサージができないのですが
今回、抱っこをしてのマッサージの仕方を同時に説明して下さって

「本当に抱っこでやっていいんだ!」

と分かって良かったです。




その方によると
「抱っこでもいいですよ」
って言われて他で参加をしたことが
あるんですけれど
具体的にどうやるのかの説明がなくて•••


今日は抱っこでどうやるのかわかったので
収穫がありました!




良かったです!

が、講師のみなさーん!
説明して下さいね♡

パパたちママたちの困りごとを
解決するのも講師の役割!
だよね?




コロナで講座運営、イベント運営が
以前とは違うのは確かですが
お申し込みをして楽しみにして下さっている
親子さん目線で私たち講師はあと一息!
と踏ん張っていきましょ♡





楽しくわが子のためになることがしたい!
という方はこちらをチェック♡
親子講座を楽しく成功させたい!
そういった講座の依頼を行政や企業から受けたい!
という
リトミックやベビーマッサージといった
親子講座を開催予定の講師さん向け講座はこちらの公式LINEにご登録をオススメします♡
下矢印下矢印下矢印

今年度はどんな形で開催できるのかな。
お花見会できるかな?
楽しいことが今よりできるように
なってるはずだよね
その時、やりたいことを妄想しながら
今を楽しもうね。


最後までお読みくださり
ありがとうございました