福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「保育士と保護者を橋渡し」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊
 

【開催】わが子のごはん365日ガンバラナクチャダメデスカ

 
 
食べることって
毎日のことで
一生のこと
 
体や心を作る
大切なこと





だから
子どものために頑張らなきゃって
でも
分かっているけど





3食
365日
ガンバラナクチャダメデスカ

 
家事で苦手なものがあるのは
人それぞれ
洗濯も好きだけど
雑だから
干し方は酷いし
畳み方もごめんなさいって感じ

掃除も丸く掃除機かけます(≧∀≦)




料理できてすごいですね
って言われる事があるけど
 
私は
料理が得意なのではなく
好き♡
食べるのも好き
 
 
 
 
 
 
ただ、
元々
めんどくさがり
だらしない
^ ^;

だから繊細なことはしない
大さじ2はじゃーっと1まわし





たまに凝ったことをしたくなるんだけど
細かくはないのよね
 
栗ご飯作ったりもします
いつかの栗剥き動画

 
食べたいから作る
年一回くらいは
栗剥きしないと落ち着かない



 
それだけなの。





でも、娘二人は
離乳食、幼児食はしっかり食べて
好き嫌いがない





でも、凝ったことはしてないよ

多分
一緒に食べている私が
おいしいおいしい♡と食べていたことと

私たちと同じものを食べていたこと
もちろん味付けは、その月齢バージョン


どんな感じかご紹介しますね



離乳食、幼児食は
出汁だけちゃんと意識したら
あとは
お味噌を毎食コツコツ
作り続けていれば
何とかなると思っています。
(持論)
 
/
だって季節の野菜を入れればいいんだもの爆笑
 \




それにお米
そして、パパやママが食べたいおかず。

その中から食べれるものを選んで
潰したり
こしたりしすれば




わざわざ別に作らなくて済むのよね。
この、わざわざ作らないのもコツ♡




あ、おかゆは別に作っていたよ。
炊いたご飯をブレンダーとかでおかゆにすると
粘りが出ちゃって食べなくなっちゃうからね





良かれと思って
子どもの分を別に作って
子どもに頑張って食べさせて自分は
子どもが寝てからひとりで

これは逆効果です(^^;



頑張るポイントはそこじゃない!

◉おかゆだけは別に作る
(たくさん作って、冷凍するのは可♡)
◉お味噌汁を1日2回は作る!
◉一緒に食べる





これだけ。
一緒に食べるのは最初
わちゃわちゃになるし
ベトベトだし
大変だけれど、段々じょうずに食べる事ができるようになるから!




本日離乳食講座でした。

離乳食作るだけではなく
食べさせ方もお伝えしました。


つかみ食べ上手♡




さぁ食べるよー^ ^




参加しそびれた!
参加してみたかった!
うちの子最近食べなくて
教えてほしい!
毎日のごはん、これでいいのか教えて!
という方は育児相談で

対面でも
ZOOMでも

具体的な
あなたのお子さんに合った
指導をさせていただきます。