ご無沙汰しております。ゆめかけです。

最近、鎌倉くんというニックネームが増えました。笑

2014/6/22(日)は、代々木にあるZher the zoo YOYOGIへ行って来ました。

そう。CHEMISTRYの堂珍嘉邦さんのセルフプロデュースイベント…要は主催ライブですが…「堂珍嘉邦 presents "Ma Boheme"」(真ん中のeの上の"点"は出せませんのでご了承ください)が行われたのです。

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開場前にゴタゴタはありましたが、それはおいておいて…

何か、終わったあと、アンケートって言われなければ、よく行っているライブハウスに行っていた感覚になってしまって…とっても楽しくて、幸せな時間でした(≧∇≦)
え?でかいホールやアリーナで、ガッツリ歌ってる方がいいんじゃないかって?

いえいえ。これはあくまでも、僕個人の好みを多分に含んだ意見ですが、大きな箱だけど、音が悪くて、音圧上げ過ぎていて、ボーカルすら潰れて聴こえてしまうようなライブであれば、音楽を聴きに行っていて、音を楽しみたい人間にとっては、そんなCDの方が圧倒的に音がいいと思える状況の場所に、お金を払ってまでは行きたくありません。
表現だと言われても、堂珍さんの場合は、あの歌声あってこそのステージだと思っているので、正直、声が潰れて聴こえるなんて問題外。
音圧上げれば、みんなノリノリになれるなんてあり得ない!

CDもそうだけど、CDは変に音圧上げられていて、音が不自然に均一になっているものが多い。
それに対して、僕が求めるライブは、臨場感や音の大きさの自然な(に思える)変化を楽しみたい。
勿論、生ならではの些細なハプニングや、アーティストさんの息遣い、トークなんかもそう。
それらに加えて、アーティストさんの歌っている姿や、奏者さんが演奏されている姿が観れたら嬉しいけど、最悪、席や立ち位置の問題で観れなくてもいい(あーやの場合は観たいけど…)。
そういう風に思っています。

昨日の、Zher the zooでは、それが楽しめました!
堂珍さんの歌っている姿は殆ど観えていませんでした(柱の影に居たので)。
でもね、交代やローディングの時間が、普通の対バンよりも長かったけど、充分すぎるほど良かった!
やはり、彼の声にはアコースティックが似合う。
アコースティックでロックナンバーやバラードをメインにやって行ったらいいんじゃないか?とすら思うくらい。

勿論、何をメインにやって行くかは、アーティストさんご本人が決められることで、僕らファンは、要望を上げることはしても、こうしろとは言えないし、言えても言うべきものではないと思っています。
当たり前ながら、付いて行きたいと思えなくなれば離れて行きますし、付いて行きたいと思うから付いて行くだけです。
これは、どのアーティストさんに対しても同じ。

話が大きく逸れてしまいましたが、会場で仲良くなった、美人なお姉さん曰く、「今までやって来れなかった音楽での経験を1から、積みたいのではないか?インディーズアーティストさんが経験していることを経験して、1から積み上げ直そうとしているのではないか?」と仰られていて、なるほど!
だから、(彼にとっては)小さな箱で、主催ライブという形で、2マンライブをやろうとしているのか。と感じました。

そう。おそらく、ここから始まる。

もうね、ツアーとかは年1でいいから、マンスリーでというか、月4くらいで、200~300人くらいのキャパの箱で、メジャー、インディーズの垣根を取っ払って、色んなアーティストさんと対バンして欲しいです。
月4の理由は、FC枠を1回あたり50~100くらいに限定して、同じ月には同じ人は1回しか行けない(箱が小さいから、分散させるためです)ようにする。
どうしても来たい方は、対バンのアーティストさんから買ってくださいとする。
入場順は、普通に早い者勝ちか、チケット番号順でいい(ライブハウスなんてそんなものと割り切って仕舞え、実際にそうなのだから)

そして、堂珍さんはインディーズアーティストさんのお手本になりつつ、自らも学ばれて行く。
更には、そこから、お互いのファンを広げられる。

そうして活動して行くのがいいのではないか?と思いました。

うん!堂珍さん!
新横浜Bell'sさんでやって~!(笑)
あ、これ、相当マジで思ってます。

堂珍さん、本当に、素敵な一夜をありがとうございました。

ゆめかけpresents KUMA-ya!のWhat I am -未来の私へ-レポート


こんにちは!KUMA-ya!です。

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2014/6/7に平原綾香さんのツアー「AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2014 What I am -未来の私へ-」が始まりました。


先ずは、初日、6/7の東京 立川のたましんRISURUホールの模様からお伝えします。


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こんな感じの場所でした!
内容は、ネタバレを避けるために、ラジオなどで、あーやが言っている内容レベルに抑えておきます。

あーやツアーでは初の2部構成です。

笑あり、感動あり、ゆめかけさん曰く1部は、泣ける!というか、感動し過ぎて泣きっぱなしだった。
むしろ、その前後で泣き過ぎて、毎回、生で聴く度に泣いてるMoldauでは泣けなかったって言ってました。
あ!Moldau…バラしちゃった…

でもいいや、きっと、my Classics selection収録曲だから、歌うかも!ってみんな思ってるだろうから(いいのか?それで by ゆめかけ)

でね!2部は、アレ!があります。
まさかの「恐怖の真ん中わけ」…はなかったけど、お客様総立ちでブラボー!って叫んじゃうようなアレです。
ゆめかけさんも叫んでました。
ちゃーんと、コインロッカー内から、大人KUMA-ya!さんと一緒に観てましたよ!

そんなこんなで、雨の中の初日のたましんRISURUホールは、あーやファンの感動に包まれていました。

そして、昨日!
相模大野です。

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あーやブログでも書かれているように、熱かった!

音響もとても良かったし、バンドの皆さんの演奏も素敵でした。
そして何より、あーやの歌声!
僕も、客席のゆめかけさんの足元で聴かせてもらっていましたが、すごかったです!
ゆめかけさんが、去年のツアーのグランドファイナル並みだって言っていましたが、本当にそんな感じでした。
ゆめかけさん、Jupiterがあまりにもすごくて、鳥肌が立ったって言ってました。
僕も、大人KUMA-ya!さん(ちょっと、黒っぽい色した、新しいお友達です)も、「あんな素晴らしい、大御所と呼べる演奏家さんたちを始めとするバンドにサポートされているのに、その演奏家さんたちの演奏に引けを取らない、むしろ、互いに引き立て合って、高め合っている。そんな素晴らしいアーティストさんだね。平原綾香さんは。」って言ってました。
ちなみに、こんな人です。
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あと、事前に、Twitterでゆめかけさんが、「神奈川最高ー!」って言ってもらっちゃおうって言っていたのだけど、最後にあーやが「相模大野最高ー!」って言ってくれました。
あーやもゆめかけさんもよかったですね!

さて、ゆめかけさんが、次はBunkamuraまで(チケットも遠征費も)無いよ!って言っていたので、9月までお別れです。
寂しいです!
きっと、夏だから、何かの音楽番組の公開収録とか、フェス的なものに出てくれれば、そこでお会い出来るかも知れませんね。
皆さん、それまでお別れです。

以上、KUMA-ya!でした!ばいばい( ´ ▽ ` )ノ


ということで、僕、ゆめかけの旅のお供のKUMA-ya!によるライブレポートでした。
え?タイトルがラジオ番組っぽいって?
それはですね、ラブネバ日記的なタイトルの付け方を既にsiopapaさんがやられていたので、こうしてみました。
それに、何度もリクエストや、メッセージを取り上げていただいているので、そのリスペクトとか感謝の気持ちを込めつつ、大好きなラジオ番組のタイトルを真似てみました。

あーや、本当に、いつも素敵な時間をありがとうございます。
ゆめかけです。

タイトルが、歴史の教科書に載っていそうなのは気にしないでください。
2014/3/15 人類史上初!
平原綾香さん(以下、あーや)がミュージカルに出演されました。
まぁ、人類史上初…大袈裟に書いてます。ご本人も、実は高校の文化祭でミュージカルに出演されたので、実は初めてじゃないんじゃないか?というツッコミもありますが…

そう、東京 日生劇場にて上演中のLove Never Diesにヒロインのクリスティーヌ・ダーエ役として、ダブルキャストで出演されており、昨日の3/15が初演でした。



色々と書くとネタバレになってしまうので控えますが、オペラ座の怪人の続編で、オペラ座の怪人の10年後のお話です。
世界各国にて上演されているお話で、日本でも海外での公演が映像化されてリリースされているため、お話をご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、僕は、昨日が初めてでした。
まぁ、オペラ座の怪人のお話そのものもほぼ知らないのですが…
それはともかく、どういう内容かも含めて、楽しんできました。

演者の皆さんの歌声も素晴らしくて、あーやの歌声の凄さはいつものことながら、他の皆さんの歌声も大変ステキでした。

それにしても、とても凄いセットで、写真が趣味な僕としては、あの風景を撮ってみたい!とか思いながら、そして、皆さんの歌声の綺麗さに感動しておりました。

次は、4/27の千秋楽です。

今から楽しみ~!!

あ、因みに、人は死すとも…は、微妙にネタバレ入っているけど、気にしないでください。