淋しいのはお前だけではない | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日も、いつものように満足せずとい

 

うか、凡庸な一日。

 

 神谷町の歯医者に行く用事があった。

 

日比谷線、いや千代田線だっけ、乗り換え

 

で霞が関が近いので治療帰り霞が関で降りて

 

日比谷公園で写生でもと思ったが、午前中

 

近所の工場を写生したので、止めといた。

 

 歯医者から帰り、三時過ぎ上板の松屋。

 

牛丼と缶ビール。810円。

 

 食事は朝、イートインでお握り一個。11

 

時頃、家で鯖の味噌煮を作って食べる。夜

 

は食べない。

 

 12月に四十年ぶりくらいに昔、一度やっ

 

たバンドで二曲、演奏することになり、歌詞

 

をネットで確認。野村義男もホワイトルーム

 

唄ってたが、歌詞がめちゃくやん。一応、プ

 

ロでもこうだ。アマチュアの洋楽コピーは

 

歌詞がメチャクチャ。俺もそうですがね。

 

 また、足が痛くなる。関節等ではなく

 

筋肉が痛い。肩の痛みと同じ。二年前、肩

 

が痛くなり病院でMRまで撮ったが、どこ

 

も悪くない。そんなに神経質になるなで

 

診断終了。

 

 ネットで見ると、年をとると筋肉が固くな

 

り血行不良を引き起こすとのこと。でまあ、

 

プールで水中歩行とか二回行ったけど続かない。

 

百均で買った、足つぼおしやら片足立30秒づつ

 

とかやってんだけどなかなか。

 

 年のせいだと片づければそれまでで、癌や

 

糖尿病などに罹患していないからいいか。周り

 

の人もみんな、なんか持っていて、これは仕方

 

ない。タテノさんに電話すると壮健を誇った彼

 

も坐骨神経症が出たそうで、サークルの女性に

 

相談すると彼女は慢性的に半身が痺れているそう

 

だ。淋しいのはお前だけじゃないのだ。

 

 ユング自伝の三回目の読書。これ翻訳が悪い

 

んじゃないか。元々、ユングの文章は非論理的

 

だそうだ。でもまあ、大体、読書なんて100%

 

書いてることが分かってる人なんていないん

 

じゃないか。

 

 今朝は寝坊。ラジオ体操パス。

 

 7時にファミマのイートイン。アイスコーヒー

 

とフルーツサンド。新聞。簡潔な新聞の文章が

 

一番いい。人生相談で老々介護の悩み。八十代

 

男性の七十代後半の奥さんがパーキンソン病に

 

なってしまった。奥さんは国体にまで出場した

 

人だった。日々の苦悩を訴えていたが、他人事

 

ながら大変だと思った。

 

 足が本調子ではないが、写生にいくつもり。