当番 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日は展覧会の当番。午前11時から午後2時半まで。

 

場所は文京シビックホール。場所だけはいい。土曜なのに

 

来場者多数。

 

 二時半に終了。外は暑い。上板に帰り、日高屋で昼のみ。

 

貧乏人丸出し。ホッピー二杯。冷ややっこ、ポテトサラダ、

 

ソーセージ。昨日はコンビニ飯、日高屋で済ませた。野菜

 

が少ない。

 

 後は家で、ネット。少し絵を描く。

 

 夜になりマイバスでお握り一個、コーヒーも飲む。9時

 

近くに食べたので胃がもたれた。7時以降は食べちゃいか

 

んのに食欲に負けてしまう。反省。

 

 図書館で借りてきた「美人画ボーダレス」という本を

 

パラパラ。なんつうか、アニメや所謂「絵師」が描く

 

アンダーカルチャーを美大卒の画家が取り入れ始めた

 

ムーブメントというかなんというか。また逆にマンガ

 

家から正統的技術を絵に取りれ上昇してくるケースも

 

ある。

 

 先日、芸大の卒業展覧会を見に行ったが、芸大は卒展

 

で自画像を制作するのが伝統らしいが、絵のほとんどが

 

今はやりのアニメ風だった。まあ、小さな頃から見てれば

 

骨の髄まで浸透するわね。ちなみに俺はアニメの

 

彩色があんまり好きじゃない。

 

 そういえば、池袋の構内にアニメのキャラクター

 

が描かれている場所がある。八頭身眉目秀麗な

 

男の子たちが等身大で何人も。それを女の子た

 

ちが写メ。もしくは絵と並んで記念撮影をして

 

いる。今のアニメは身体構造の把握などの訓練

 

も作画でしており馬鹿にしたものではない。

 

 人間、誰でも単純にきれいな色や美少年、美

 

少女が汚い色やジジババよりも好きだ。美大卒

 

で「絵師」の仕事をしてる人もいる。まあ、浮世絵

 

も芸術でも何でもなかったから、このジャンルも

 

優れたものを生み出しているのかもしれない。

 

 夜半より雨。天気予報通り、朝6時には上がる。

 

今日は搬出。