変な気候 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日は叔母の葬式。チャリで葬祭場へ。

 

親戚で近所に住んで、付合いもあった。

 

九十歳だが、死の前日まで健常に生活し

 

ていた。百まで生きると思っていたが、

 

寿命なのか。大往生かもしれない。

 

 晴天で風が強く、自転車ごと吹き飛ぶ

 

んじゃないかと思った。異常な気象だ。

 

 10時から始まり、火葬場へ行き、お清め

 

をして2時過ぎに俺は退出した。何回も経験

 

して慣れている葬式だが、昨日は疲れた。

 

 帰宅してほっとして、ダラダラ。

 

 夕方、自作のあんまりうまくない鯖の

 

味噌煮で日本酒を呑む。ネットでリーダーズ

 

を見る。

 

 イラつくことに夜はまだ寒い。