長期的展望 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日も部屋を掃除したり、ベランダの整理を少しづつ。この調子だと

 

後、三か月はかかるだろうが、家をきれいな状態にして、毎日、少しづつ

 

掃除をしてその状態を維持するようにしたい。これから、加齢を重ねれば

 

どうしても体力的に徹底的な掃除は無理になり、結果、部屋が乱雑に汚れ

 

て、精神まで老いてくる。

 

 先日、近所のオバサンの家の冷蔵庫の不具合を見に行ったとき、やはり

 

部屋が乱雑だった。もっとも、その時、オバサンが透析を受けているのを

 

知った。週に三回の透析なら、家の掃除どころではない。ヘルパーさんも

 

入っているだろうが、細かいところには手が届かない。

 

 埴谷雄高も晩年は認知症になってしまった。幾ら、難しいことを考えても人間

 

だめなのよ。身近な掃除の手順やら、料理の段取りを考えていればいいそうだ。

 

埴谷の晩年の生活の写真を見たことがあったが、ベッドのある部屋に本やら物が

 

乱雑に置かれた汚れ切った部屋だった。あれじゃ、呆けちゃう。

 

 という訳で、掃除やら家の修繕などしてるんだが、また途中で飽きて、汚れ部屋に

 

なってしまうかもしれない。まあ、出来る範囲でということで。

 

 天気予報通り、今日は朝から雨。

 

 コロナ禍は一段落して、長期戦の様相。残念なのは、この事態に天皇陛下のお言葉

 

がない事。俺はかなり失望している。