もう十日だよ | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 今朝は5時半に目が覚める。いつものように、お茶を飲んで、バナナ。

 

ネットのギター教室。役に立つんだよこれが、中々。6時半過ぎに家を

 

出て、駅近くのセブン。ばあさん四人組が一人しかいない。後の三人は

 

と訊ねると、ヨーカ堂でマスクを売るから並んでる。ヨーカ堂は10時開店

 

だが。ヨーカ堂のエントランスを見に行くと、いましたよ三人が。先頭きって

 

並んでいる。10時まで並ぶのと聞くと、8時半から整理券をくばるそうだ。

 

 それにしてもだ、二時間近く、マスクで並ぶとはね。家政を預かる身として

 

は大変だ。みんな物流が有り余ってることは知っているが、すぐ買えることが

 

なければ、並ばなければならない。みんな七十超えて八十近い人もいるのに

 

主婦は大変だ。

 

 家に帰って、ネットして絵を描いて、ギター弾いてると10時近くなってしまった。

 

こんなにネット見たり、ギター弾いてるんで死んだら、ネット、ギター、絵はやらない。

 

重い腰を上げて、やっとこさ朝飯を作る。ご飯が足りないので、インスタントの野菜

 

スープにスパゲッティを入れる。

 

 普段は朝風呂だが、風邪がぶり返すのがいやで入らない。

 

 12時過ぎに、家を出て、志村三丁目にあるリサイクル業者の工場へ。今、絵を描いて

 

いるので、補足の写真をとりに行く。片道、30分以上はある。現場で簡単な写生と写真。

 

小雨がぱらつく。急峻な坂を登り、中台。上板まで出る。珈琲館で紅茶。週刊誌を読む。

 

歯はきれいにした方がいいそうだ。コロナが沈静化したとき、マスコミが大騒ぎしたと

 

揶揄するんだろうが、自分が一番、騒いでるんではないか。イタリアで感染者が増えている

 

理由についてレポートしてくださいよ。

 

 家に帰って、また絵を描いたり、ネット。昼飯を作るのが面倒くさく、バナナを食べる。

 

 夕方になり雨脚が強くなる。