酒は諸悪の根源 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日は五時起き。チャリで平和公園あたりをまわる。朝飯、食ってから

「ルイス・キャロル伝」と「恋する植物」を読む。

  12時に成増。ハヤシさんと飲む約束があった。しかし昼間から飲み屋

なんか開いていない。中華屋でビール、老酒。一本開いたので終わりかと

思ったら。もう一本、老酒飲もうや。この人、俺なんかと違って本当の酒

呑みで糖尿までいっちゃって往年より痩せてしまった。でまあ、河岸を変えて

昔、良く通ったハローハッピイという焼き鳥屋。二時だが開店していた。

 もう、適正な酒量は超えてしまっている。ハヤシさんは新しく事業をやりた

いようで、その構想を語った。俺はもう働きたくないが、今月の年金の振込み額

を見て愕然とした。前回の額より少ないんではないか。近所のスーパーで接客

なし7時から9時までのたな卸しのバイトがあった。拘束時間が少なくていいが、

人と関係が煩わしい。

 4時頃、昼酒の宴会は終了。でもどうやって家に帰ったか憶えていず。気がつい

たら10時頃で布団に寝ていた。昨日は施設に行くことも出来なかった。朝、起きて

もアルコールで口内や喉が荒れてピリピリして胃の具合も良くない。過ぎた酒量

は体に良くない。