夕暮れに来る人 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日は佐島でクルーザーに乗った。面白かったけど何回も乗ると飽きる。

でも、美味い魚も食えたし良かった。マリーナの人たちは取立ての魚が

近隣の店で買えるのに、ほとんど食べないそうだ。ま、確かに毎日、魚

も飽きるはな。

 3時過ぎに東京着だが、天気予報どおりに雨が降り出した。湿気がすご

く除湿をかける。少し寝てしまう。6時過ぎると、夏の夕暮れ。雨は上がっ

ている。睡蓮とメダカを見る。一つのコンテナに大きな貝、二つを入れて

いたんだが、ここニ、三日姿が見えない。布袋草や睡蓮の葉を取り除いてもいない。

どうやら、盗まれたようだ。こんなもの盗む奴いるのかな。

 なんて考えていると、道路の向こうから隣の病院に向かって歩いている人。

ご町内の人で、某宗教団体に入っている人で奥さんが、脳梗塞か何か

で寝たきりになって入院している。子供のない夫婦で毎日、会いに来ている。

もし愛情というものが在ったら、これが最終段階なんだろう。

 で、俺もチャリで施設へ。母親に布袋草の話をしたが、布袋草のことは思い出

せなかった。