8月10日 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 この頃、涼しくてよく眠れる。体重も57キロ台に復帰。昨日の午後は、

久しぶりに絵画教室。またまた、アグリッパ。終わってから生徒三人と

先生で雑談。ペットの話。

 夜は施設へ行く。夕食にすき焼と肉じゃがの折衷のようなものを作る。

「ゆかいな仏教」「ルイス・キャロル伝」など読む。橋爪大三郎が覚り

について開陳してくれるが、難しくてよく分からない。橋爪によると

この世の中の事は全て、釈迦の悟りの中にあるそうだ。この凡人の俺も

偶然ではなく、釈迦の宇宙を包摂する思惟の中のものであるそうで、そう

考えると寂寥とした孤独から免れることが可能。でも誤読しているのかな

俺。

 今日は5時頃、目が覚める。夢の中で「あまちゃん」の主演の女の子は

天然とっこしてあぶないんでないのと思っていた。

 昨日の残り物で朝食。曇天。入浴してから睡蓮とメダカの具合を見る。

少し昼寝して12時過ぎ、小雨の中、新宿。S嬢が出演する「赤毛のアン」。

児童劇だが予想に反して面白かった。隣の席の子供連れのおかあさんが

涙を拭っていた。

 4時前に終演。風雨が強くなり始めていた。上板に帰って、何故かヒトカラ。

「恋するフォーチュン・クッキー」90点超え。