目黒川の桜 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日はミズノーさんと久しぶりの散歩。12時に池袋のホームで待ち合わせ。

東上線の車中で「死の棘」。ホームの向こうから見たことあるおじいさんと思っ

たらミズノーさん。彼も同じ感想だった。

 花冷えというか空気が冷たく曇っている。花見にいくことになり、上野は俺

は行ったので目黒川ということで、渋谷。歩いて南平台、鉢山町、代官山。大使館

脇の坂を下ると目黒川。すでに満開が過ぎて散り始めた桜が川にそって植えられて

いる。テレビでマキダイが目黒川の桜とか言っていた。EXILEいるかな。善男善女

で道はいっぱい。いい光景だが板橋区の中板あたりの石神井川の光景も似たような

もんだが、テレビ中継されない。

 池尻大橋方面に歩く。地下を走っている高速道路の大きな換気所があり屋上に庭園

と図書館があるというので見学。何だかんだいっても日本は豊かになったとこの巨大

な建造物を見て思う。

 目黒川が途切れて暗渠になったが道沿いに行けるところまで行こうということになり

場末の名もない中華屋で飯。また歩き始めたが雨が降り出して池尻大橋から帰る。

 話題が最後はアダルト・ビデオの話になってしまった。かあちゃんがいる時は見れない

というとっても詰まらない話をミズノーさんはしていた。

 寒い天気だったので家に帰って寝てしまいと俺は思った。