雪のアグリッパ | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 昨日の午後、積雪に難儀しながら歩いて絵の先生のお宅まで。雪が降っても

アグリッパ。しかし全然、上手く描けない。今の自分の技量でこれを正確に

写実するのは不可能。早めに3時30分で終了。俺、タテノさん、ミト女史、

先生ご夫婦で奥さんの手料理で遅れた新年会。噂どおり奥さんのカレーは

美味であった。8時前にお宅を辞去。外は見たこともない冬景色。ワイン

と酒を呑んだのでいささか酩酊しながら、サクサク音を立てて雪の中を

歩く。

 家に着くと携帯。タオさんからで明日、おねえちゃんと三人でタラ鍋で

雪見酒しよう。三日も酒が続くのかよと思ったが、まあ、いいか。金曜日

と昨日の酒はお付合いで必要な酒だったから。でまあ、今日の1時からとい

う段取りになる。早めに寝たが酒が続いたのと食べすぎで三時頃、目を

覚ます。事前に胃薬を飲んでも駄目だった。胃弱は辛い。二度寝して

六時半の目覚ましで目が覚め、ぐずぐずして7時に起床。ベランダに

えらい雪が積もっているが、降雪はやんでいる。ネットしてから、一枚

絵を描いた。これから階段の雪かきである。