迷宮のアグリッパ | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 金曜の夜はモチヅキさんと呑む。彼は俺より一つ下。来年、退職だが今の

ところで再雇用はやりたくないという話。でも無理でしょと思うが。呑んだ

酒は一合ほど。さっさと上がって近くの中華でタンメン。

 土曜日は午前中、加圧。12時から2時までタオさんとナオミちゃんの三人で

戸田にあるイオンに車で行き、ランチ。2時からアグリッパ。ミト女史が正月

風邪で入院までしたらしい。タオさんとナオミちゃんも風邪気味。こう寒くっちゃ

ね。誰に会っても最初に寒いねえが挨拶。石膏デッサンはまたまた迷宮へ。今度は

頭が寸足らずでまた描きなおし。もう二年越しの超大作ではあるんだよな。五時前に

先生の家をでると寒いこと寒いこと。七時過ぎ母親の見舞い。夕食はスパゲッティ。

ギターやら弾いて、12時過ぎから就寝前に読書。「キリスト教の歴史」、やっと宗教

改革。それにしてもキリスト教の各宗派の争いは新左翼の内ゲバに似ている。

 共産主義もキリスト教も他のセクトに対しての融和や協調に欠けていた。最近、キリス

ト教も他宗教に対して寛容にはなったが。

 夜は寒く靴下を履いて寝たが暑苦しくて脱ぐ。

 今朝は8時過ぎ起床。雑煮を作って食べる。テレビを見てると西川史子離婚。この人、

医者としてはどうだか分からないが、タレントとして立派に大成した。

 12時、新大久保。おねえちゃんと焼肉を食いに行く。ガイドブックを忘れて、路地裏

ある店に入る。人が閑散としているかと思いきや、どこも盛況。まったくこれだけニーズ

があるのだから、甘えきった反日なんてやめればいいのにと思う。ハラミ、タン、カルビ

オイキムチ、カクテキなど食べる。ジャクダニエルハイボールとマッコリ。肉の量が多か

った。帰りに韓国食品市場でオイキムチ480円。

 常盤台でおねえちゃんと別れて、上板でコーヒー。コジマでオーディオケーブル。

携帯が鳴りタオさん。俺の家でつまらん事、話す。いい子はもう帰りましょうという

区の広報の声に促されて彼は帰った。

 夕暮れを過ぎて夜になるとシンシンと寒くなる。今年は寒い。