寒波 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

 今日は金曜日で月曜から今日まで思い出すのは難しい。月曜日に医者に

行ったらインフルかもしれない診断。薬、一週間分と胃の薬で約5,000円

とられた。トホホ。風邪は三日で良くなった。去年はインフルで寝込んだが

今年は寝込むほどではなかった事を喜びましょう。で、大事をとって母親の

見舞いには昨日まで行かなかった。

 火曜日にギター教室。あんまりうまくなんないねえ。例によってレッスン

の前に先生と暗い話をいっぱいする。水曜日は午前中、中野でギターの練習、

午後から早稲田でビートルズで学ぶ英語。ペニーレーンの聞き取りをやった。

木曜日は家で部屋の整理。ライトのカバーが取れてしまった部屋があり。4年

くらい蛍光灯がむき出し。蛍光灯の寿命も切れてきた。孤独死してカバーのと

れた部屋を他人が見て寒々した気持ちになっては悪いから、新しいライトを

購入する決心をして馴染みの電気屋。今流行のLDE(だったけ)なら十年持つ

と聞かされる。ただし一万八千円。年千八百円か。蛍光灯の交換で同じにな

っちゃやいますよ。と言われ工事費、古いライトの引き取りも含めて一万

八千円でやってもらう。噂どおりLEDは少し暗い感じだが、大嫌いな蛍光灯の

交換をしなくていいのがいい。

 木曜の夜は大学時代の友達と会う。二十年くらい音信不通であったが、フェース

ブックで彼の名前で検索すると本人に当たった。去年の夏に一回呑んだ。大塚

の江戸一に六時。益体もない事、話したが話頭にロブグリエが出た。ああ、反小説

でしょ。昔はやったよね。俺、読んだことないけどさ、名前だけは知ってますよ。

俺は読んだよ。とスノウ君。昔はテンパーで長髪だったが今は禿げ上がってる。

そりゃ、すごいね。どんな小説なんだよ。よくわかんないよ。意味ないんじゃない。

まあ、大体そんなもんだろう。彼もコーランや仏教に関する本を読んでるらしい。

年をとると皆、同じような傾向になる。俺もキリスト教関係読んでるしさ。

 金曜日、スノウ君はゴルフなので店一軒で8時過ぎにお開き。

 今朝は寒い、ビンビン寒い。10時30分から水彩画教室。タテノさんは既に来ている。

初日なので絵画の概論など。12時30分終了。1時から違う教室でヨーロッパの市民

社会について、時間が無く教室でコンビニでかったオニギリを食べる。2時30分終了。

今夜はモチヅキさんと上板で飲む予定。