夏ばて | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

だるいと思ったら夏風邪をひいたようで昨日から具合悪し。一晩寝ても調子が悪く風邪薬


でもこれから飲もう。やっぱ日本はポーランドに負けてしまった、残念です。


「浅草キッド」読了。改まって感想文というほどでもないが、これかなり面白い本だ。明大を中退


して浅草のストリップ劇場に転がり込んだビートたけしの話。深見千三郎というコメディアンに弟子


入り。中々の芸人だったがメジャーに打って出れない理由が片手の指四本を欠損していることだ


った。たけしが後年、バイク事故に遭って顔を怪我して芸人としての活躍の場が狭められたのと


似ている。でも単なる芸人では最初から収まるつもりはなかったようだ。みっとない芸術映画を


量産するのは最初からの志向だったのかもしれない。昔「噂の真相」にこの本はゴーストが執筆


したとの記事があった気がする。でもそんなことはどうでもいい。面白い本だ。


その他、寺山の感想文など入力。休みの終わりが夏ばてというのも情けない。


24時間テレビってのはうっとおしい。見てないけどさ。