夏なんてこなくていい | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

台風が去ったが今日は朝から雨。じっとりとした天気だが夏になって暑くなるよりいい。


若い頃夏が結構好きだったが、今はもういい。年齢的に夏にはそぐわなくなっていること


もあるが、近来の東南アジアのような品のない馬鹿になるような暑さにはぞっとする。あ


れは日本の夏じゃない。月曜日に新潟で地震があり罹災された方などテレビで見るとや


りきれなくなる。自分の身を振り返ってこの歳で家などを全て失う悲運は想像するだけでも


怖ろしい。東京で地震が起こったことを考えると身が震える。被災者の方には申し訳ないが


チャンネルを変えて6チャンネルで館ひろしがどーした、こーしたを見る。


昨日アマゾンから「国家と革命」が届く。これが昭和44年の岩波文庫で汚くて頁をめくっている


と手がばい菌でピリッとする感じがする。こんな本、人に売るなよ。できるだけ自腹を切って本


は読もうという主義だがこれじゃあねえ。図書館で借りることにでもしよう。


そういえば、中国のダンボールの肉まんのニュースを見るたびに気持ちが悪くなる。