暑くなる | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

朝から天気が良く、暑くなる。


1時頃、自転車で出る。コンビにでおーいお茶とカレーパンを買う。笹目橋からサイクリング道路に入る。


今日は暑く、こいでいると疲れる。速い人に抜かれながら荒川を橋三つくらい上って、秋が瀬公園。


バーベキューに来ている人が多い、木陰で寝ている人多数。僕も自転車をたおし木陰の芝生に座り


お茶を飲んでカレーパンを食べる。風が清々しく少し寝てしまう。昔、資本主義の福利厚生の機能が


進んだら社会主義に意味がなくなるという文章を読んだことがある。多くの人が家族連れや友人たち


でキャンプの簡易テーブルなどで飲食している光景は30年前には思いもつかないものだ。


河川は陽射しが強くしんどい、また速い人に抜かれながら帰る。


夕暮になると涼しくなり、ふと脳裏に今日、サイクリングにいった川べりの風景などが浮かぶ。