夜更けのチョコレート | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

昨晩は酒を飲まずに読書。「閨房哲学」の再読。一年位前に読んだもの。なんちゅうかメチャクチャな本である。


この頃、僕の職場も辞める人が多い。辛抱していれば退職金と年金がもらえる時代では無くなってしまった。僕


が退職するころには退職金なんてなくなるかもしれない。そういえば鈴木ヒロミツ氏が癌で亡くなった報道。享年


六十歳。昔、テレビでモップスが「タバコ・ロード」を演奏していて鈴木ヒロミツのボーカルがかっこよかった。本来


はブルース、ロックバンドだったが、生活のために吉田拓郎の曲なんかもやっていたのだと思う。


でまあシコシコ本を読んでいたが、十時頃になって猛烈にチョコレートが食べたくなって近くのコンビニで買ってき


てバクバク食べてしまう。酒を飲まない代わりの刺激が欲しくなるようだ。


今日は遅く起床。また「閨房哲学」を読む。寒くて冬のように陰鬱である。阿佐ヶ谷にある浮世離れしたクラシック


喫茶をYさんが案内してくれるので、午後1時には家を出る予定である。