送別会 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

北国は今頃、大雪らしい。昼間は暖かいが朝晩、寒い。


年度末でなんだかんだで忙しい。知ってる人が退職するので送別会。と言っても普段、お付合いがあるのし


これからもごく普通に付き合う人なので改まって行くこともないのかと思ったが、偏屈な奴と思われたくない


ので出席した。会は九時過ぎて外は寒い。会の主賓と自転車を並べて帰る。世間の付き合いは面倒臭い。


俺は儀礼的なこういう会には縁がないだろうと思いながらチャリをこいだ。


昼休み、太宰治の「駆け込み訴え」を読んだ。何十年ぶりだ。田舎臭いナルシズムは好きではないが、巨匠


であることは確かだ。