今朝は寒かった | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

今日の午前中はえらい寒かった。土日人気がなかったので職場が冷えてしまっているのだろう。昨晩、


ネットを観ていると結構、三桁の引き算ができない小中学生が多くいるとの記事があり驚く。学歴は人間


には必要ではないが最低限の学力は世の中を渡るだけではなく自分のために必要ではないかと思うが。


僕も相当ひどかったが三桁の引き算くらいはできた。格差社会の形成は外因的な社会的制度だけではなく、


個々人、家庭の教育に対する取り組み方にもよるのではないか。三桁の引き算ができない人間が


いい職人になれるはずもないし、ちゃんとした小説も書けるわけがない。誰だって算数なんていやのだが


それくらいの事我慢して覚えるべきではないかと思う。そんな人間一生年収二百万でもしょうがないと思い


ますが。ゆとり教育が悪かったのでしょうか。


それからクリームの再結成ライブのDVDを観る。やっぱジャック・ブルースとジンジャー・ベーカー


うまくねえなあ。と少しげんなりする。若い頃はすごいと思ったが。六十代になっても技術のしっかりしてい


る人はうまい。まあジャック・ブルース病み上がりでしたがねえ。


今日は仕事が終わってから歯医者。夕食後「王女メディア」の感想文を打ち込む。この頃、酒を飲んでいない


ので胃が痛くならない。


なんか毎日テレビにしずちゃんが出ている気がする。