寒椿 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

今朝、遅く起きて驚いた。ベランダのバケツの水が氷が張っていた。今年一番の寒さ。日中も寒く、散歩など


する気にならず、本を読んだりテレビを観たりして過ごす。レイトショーでドリームガールズでも観にいこうかと


思うがすごい寒そうである。家の近くで例年、椿が咲くが今年はしょぼく咲いてもう盛りが過ぎたようだ。天候が


おかしいと花もよく咲かないようだ。他でもきれいに咲いている椿を見かけない。もっとも自分は山茶花と椿の


区別がよく分らないのだけど。


串田孫一の「ギリシャ神話」を読んだ。面白かった。文章がちゃんとしていないとギリシャ神話なんて馬鹿馬鹿


しくて読めないが分りやすい文章で読みやすかった。