明治神宮御苑と渋谷ライオン | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

Yさんと1時に池袋。ベルでコーヒーを飲む。YさんはニコンのD50を持ってきた。


「あらま、ライカのYさんもデジカメですか。で写りはどうですか」


「駄目ですよ。アナログにはかないませんよ。でもねえ、安いからねえ、ランニングコストがさ」


「そうなんですよね。でも、俺もデジカメ持ってるけど、味気ないですよね。写りがさ」


「そうは言ってもねえ、D80をキムタクでCMやったでしょ。お陰でニコンすごく儲かったらしいですよ」


「なるほどねえ。あれ、なんかニコンじゃなくてキャノンみたいなデザインですね。それにプラスチック製ですね」


「そうなのよ。5年もたったら二束三文ですよ。こうしないと企業の人もうからないから」


など話してから原宿に向かう。原宿は人が多く、天気は三月下旬のよう。参宮橋にゴスロリだかなんだか。若くても


馬鹿っぽくて全然、うらやましくない。明治神宮内の明治神宮御苑に500円払って入場。五月の菖蒲園で有名。南


池で写真を撮る。冬なのに水気の側が心地よい。ここも夏には睡蓮がさく。大きな鯉がいっぱい。水面の光彩が美し


い。代々木体育館の横を通って渋谷。スペイン坂を下ってセンター街、道玄坂に出て回転寿司を食べて、百軒店の


ライオン。モーツアルトやチャイコフスキーを聞きながら寝てしまう。渋谷でY氏と別れて山手線で帰る。


なんか乾燥がひどかった。