何事も適当。基本やる気なし。 -425ページ目

航空機に搭載できない郵便物等・・・・

ヤフオクで処分したチャリパーツをエクスパック500で送ったんです。
その発送時に、内容品の記載を忘れただけに・・・

一通の速達
「航空機に搭載できない恐れがあることから、他の方法でお届けしております」
との案内が・・・。

落札した方には迷惑がかかりました。

たかがチャリパーツ。
でも、中身がわからんから飛行機に搭載できない。

意外でしたよ、そんなことで速達で案内がくるとは・・・。

これからは、気つけよっと・・・。

↓気が向いたらワンクリックよろしく・・・↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

軽キャンも、使い方を割り切れば、むしろ快適かも・・・

$ち~と、思いつくままに無責任


軽キャンから降りた身なんで、言えた義理でもないが、軽キャンも使い方を割り切って使えば、使い勝手の良いアイテムなんだよな・・・。

そもそも軽キャンに、カムロードクラスや、それ以上のバスコン・Aクラスなどの快適性を求めるから、物足りない訳で、軽キャンの特性を生かした使い方をすれば、ヘタにデカいキャンカーより実用性が高いのも事実。
軽キャンブームのきっかけとなったNHKの特集では、「500万以上するキャンピングカーも、軽なら半額の250万程度で・・・」っていかにも半額で同等の快適性を求めるから不満が出てくる。
同じ物差しで比べるから劣るところが目立つもんで、逆に軽キャンを基準として実用性を基準として比べれば、デカいキャンカーの方が劣る面もあるんですよ・・・。

そんな訳で、軽キャンに本格的キャンヒングカーの性能を求めては辛いです。
そんなことよりも、実用車としての性能を求めれば、ホント気軽に使えて便利なんですね・・・。

実際に乗りり比べての感想はそんなもんです・・・。

↓気が向いたらワンクリックよろしく・・・↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


現金200万円当りました。⇒そんな訳ないだろ・・・

2日前からウザイメールが10件ほど着てます。


↓本文
********************************************************************
本名 様

懸賞mix様からメッセージです♪
※警告※これをもちまして当選連絡が最後となります※警告※
◆続き&返信コチラ◆
http://mf-liebe.com/?lid=********************************************
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
お得なキャンペーンを見逃さないで♪
後払いご利用の会員様に朗報、銀行のみの特別サービス実施中です♪
ポイントの追加はこちら
http://mf-liebe.com/?lid=********************************************
※18歳未満利用禁止
安心安全優良認定
********************************************************************
本名 様
懸賞mix様からメッセージです♪
懸賞mixです☆本日最終連絡☆現金200万円当選しております☆
◆続き&返信コチラ◆
http://mf-liebe.com/?lid=********************************************
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
お得なキャンペーンを見逃さないで♪
後払いご利用の会員様に朗報、銀行のみの特別サービス実施中です♪
ポイントの追加はこちら
http://mf-liebe.com/?lid=********************************************
※18歳未満利用禁止
安心安全優良認定
********************************************************************

たち悪いことに、オイラの本名宛ですよ・・・・。
どこかで、メールと名前がビンゴしたリストが出回っているのでしょう・・・。
困ったもんです。
それにしてもmixiと間違う名前で送って来るなよな。

ちなみにmixiの登録は偽名ですよ・・・。
まともな情報を登録すると被害に会っちゃうからね。
ホント、ネットだけは注意しないとね・・・。

もう、高速無料化⇒デフレ進行か?

個人的には、高速のSA・PAをこよなく愛するオイラにとっては、ヘタに無料化なんてして欲しくないのが本音。
そんなかんだでマニフェストにも限界があるのか?
とある雑誌では、
東名・名神は無料化しない
    ↓
北海道のみ無料化する

な~んて書かれているから、
無理やりにでも無料化する実績が作りたいのなら、
そのイベントこそ事業仕分けの対象
にすべきじゃないかと、ついつい思っちゃいます。

結局のところ財政難であるのなら、現在の徴収システムを破壊してまでも税金を投入すべきものなのかは微妙です。
例え、物流コスト低減で経済活性なんて安易な考えよりも、現在急激なデフレを懸念するなら、わざわざコストを抑えるようなことやれば
確実にデフレは進行する可能性が高い
だけに悪循環かと・・・。

どちらにしても、高速無料化によって色んな業界が泣いています。

プラス要因が薄れつつあるのなら、ちょっとは考え直してもいいのでは?

↓気が向いたらワンクリックよろしく・・・↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

高い肉を食うと、調子が悪い・・・

昨日、親類から国産の霜降った肉を送ってきたので、ありがたくご馳走になった。
で、朝起きたら調子悪い。

いつもそうだ、普段絶対に食べない大トロ・生うになんて食うと翌日が辛いのね・・・。

普段安い物しか食べていないから、体が拒否反応を起こす。

やっぱ体が貧乏性なんだよな・・・。

今も胃がつらい・・・。

キャンカーの電源環境は、どれもイマイチ?

$ち~と、思いつくままに無責任
そもそも電化による快適性を求めた時に、家庭と同じだけの物を得ようとするといろいろと
弊害・無理・巨額の投資
が発生するもんです。

まぁ単純にサブバッテリーで賄う場合、電子レンジやオーブントースターなんて物をブン回そうすれば、数分の利用に対して、長時間の走行充電が必要だったりもします。
結局電子レンジがブン回せるくらいの発電機を搭載することにより、安定した電力を得ることが出来ますが、この発電機もピンキリ。
ポータブルタイプなら手ごろな物もありますが、セルがついていないだけに、セッティングするまでに手間がかかる。
だからと言って、セル付きのキャンカー固定タイプにすれば、無茶高い・・・。

ウチの場合、その無茶高い物に投資しましたが、個人的にはそこそこ利用頻度と快適性の向上さを経験してしまうと手放させないアイテムになっております。

とはいえ、この発電機が安易にブン回せないのも事実。
このご時世「アイドリングストップ」で排ガスを撒き散らさない風潮と騒音問題なんかもあるのである意味仕様環境が限られるのも事実。
いくら低騒音タイプの発電機とはいえ、音質的には耳障り。
ぶっちゃけ使うにしても、「電子レンジをブン回す時間だけ発電して、後はサブで電気を賄う」パターンばかりです。

そんな短時間使用するだけなら、トリプルサブ+1500~2000Wインバータで使用した方が無難かもしれませんが、これまた充電管理が結構面倒だったりします。

結局のところ、
・ポータブル発電機がベターなのか?
・セル付き発電機がベターなのか?
・トリプルサブ+太陽光充電がベターなのか?
・燃料電池か????

使用用途によって価値観が違ってくるので、正解の判定は個々それぞれかと・・・。

なんとなく、次へ進む・・・。

↓気が向いたらワンクリックよろしく・・・↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今週は・・・

平均睡眠3時間。
ブログも毎日更新するのがクセ付いているが、流石に仕事が忙しければ手抜き5分か・・・。
これを掲載する時間には、ボツを喰らった資料の作り直しに没頭しているだろう・・・。

あ~、嫌だ・嫌だ・嫌だ・・・。

大阪のチャリショップが火事になったそうだ・・・。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091202/dst0912021340008-n1.htm
サイクルショップウエムラ」が火事になったそうだ・・・。

この手の専門ショップって、やっぱ手に入りにくい品物を取り扱っている店だけに、火事で消失した金額以上に、チャリマニアにはダメージがでかい。

やっぱ、今まで良い物から不人気なレアアイテムの蓄積が、この手のショップの魅力であり、再建したとしても今まであった魅力が戻るとは限らない・・・。

なんて言うか、物の例えとして間違っているかもしれないが、人気の出た小汚いラーメン屋が新装開店したら客が来なくなったのと同じなんだよね。

オイラの愛する三連勝ブランドもそう、三連勝も噂によると不運によるトラブルでブランドが消滅したらしい・・・。

なんにせよ、無くなってしまったものは仕方ないが、頑張って再建して欲しいもんだ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

軽キャンは思ったより安定した走りをする(但し黄色ナンバーに限る)

ネタが無いから軽キャンネタで・・・。
$ち~と、思いつくままに無責任
そもそもキャンカーに普通車の走りを求める方が間違い・・・。
↑これはしゃ~ない事で、よほどバランスを考えて設計しないと無理な話でしょう。
そんな高レベルな基準は別として、よく「軽だから長距離辛い」とか、「風に煽られる」なんてよく言われるけどどうなんだ?
この意見に対しては些か疑問に思う。
あえて言うなら、軽規格内で黄色ナンバーで作られた車ならヘタなキャブコンよりフラつかんし、まだ安定してるんだよね。

軽規格で設計 = そんなにキャパオーバーな設計じゃない

今、カムロードベースにの5×2枠のキャブコンに乗っているけど、基本ベースが4ナンバーサイズのシャーシにリアをワイドトレッド化していても1.25トンベース。
・重さ
・トレッド
・タイヤ容量
・シャーシ剛性
などがイマイチキャパが足りん!!


正直、黄色ナンバーの軽キャブコンの方が安定していて安心感があったりするのね・・・。

そんな訳で今でも思うのは、軽キャンの走りをバカにしてはいけません。

カムロード級はホントブレーキの制動性能・ワダチに気づかい・横風にもビビりながら・・・気つかいますよ・・・。


やっぱ軽は気軽に運転できるから、ある意味5×2枠のキャブコンより疲れないかもねぇ~・・・。

↓気が向いたらワンクリックよろしく・・・↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

軽キャンのポップは本当に寒いのか?

昨日発売の雑誌が軽キャン特集をやっていた。
その特集にすこしひっかかる文章が・・・
$ち~と、思いつくままに無責任

「ポップアップルーフは子供用ベットとして活用できる。ただ、冬は少し寒いかも?」
さて、ココでツッコミです。
この文面ってのは、どうもカタログスペックを元に書いているから誤解を招きやすい。
確かにポップアップ系の保温能力なんて期待できないし、165センチしかないベットは子供とか寝れないと思うかもしれないが、
実際のところその実情は違ったりもする。
実は、
1.2人寝ようと思うから子供しか寝れない。標準的な175以下の大人なら斜め向いて寝れば十分寝れる。
⇒延長ベットのオプションもあるけど、どの軽キャンのポップでも大人2人は相当キツい。
 でも一人ならそこそこ快適かも?

2.FF無ければスゲー寒いけど、オーバースペックなFFブン回せば、サウナ状態に・・・。
⇒但し、下と上の温度調整が微妙。下を適温にすれば上が暑く、上を適温にすれば下は寒い
 なんせ、5×2枠のキャブコンなどで使用されるFFを搭載するからパワーがあるのね。
 個人的には、5×2枠のキャブコンより確実に暑いわ・・・。


大事なところとして、この車のポップ素材が、FFブン回せば結露しやすく、雑巾が必須アイテムなところくらいか・・・。

何にせよカタログスペックをアテにしすぎ。

もう一つツッコムなら、マイボックスPOPUPが1734600円~になっているが、これって、ノーマルマイボックスの値段じゃないの?
それにポップオプション80万ナリ~なんて言ったら怒られるよね。ホンマに・・・。

↓気が向いたらワンクリックよろしく・・・↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村