【38歳】胚盤胞の詳しい評価を教えてください。(コアラ様) | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

 

ぽってり苺 皆様へのお願い ぽってり苺

 


  

現在、DHEAとメラトニンは欠品してます。

お申し込みいただけません。

 


    

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様

匿名希望」様

以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

 
コアラ様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。 
 

 

 

 

 

岩城先生お忙しい中ありがとうございます。

 

年齢が38になりました。

日本ではAMHは測定しておりません。

 

夫婦染色体検査はクリニックの不育症検査セットに入っておらず受けておりません。

オーストラリアで受けたkaryotypeは夫婦とも異常はありせんでした。

 

検査結果には子宮内膜炎検査(BCE)としか書いてないのですが、

ホームページを見ると

「BCE検査」では

子宮内膜を採取し、CD138陽性細胞免疫染色にて判定します。」と

 

記載があるのでCD138だと思います!

 

日本での採卵、移植は保険で行っています。

 

初診の際に化学流産が多い事を指摘され、

化学流産が多い場合は

保険だと移植前から薬を使う?から

保険では対応出来ないから自費を勧める

と言われたのですが…

 

そんなに保険と自費で分かれるのでしょうか。。

 

私的には日本の治療で

先ずは年齢の事もあり

保険適応であるうちに保険治療から入り

色々試したく保険で採卵移植してもらう事にしたのですが…

少し不安です。

 

D3

FSH→10.8

E2→39.3

P→0.63

卵胞右4.左2

内膜4.3

 

追記:D3から5日間クロミッドも服用していました。

クロミッドを初めて服用したのですがお腹の張りが凄かったです。

 

  

 
犬 院長の回答 犬
 
予防 前回の続きですね。
 
  

情報まとめ

  

⬜︎ ご年齢:38歳

⬜︎ AMH:2.1【2024年1月】

 

 

【化学流産から2回目の生理3日目】

⬜︎ FSH:10.8

⬜︎ LH:2

⬜︎ 黄体ホルモン:0.5

 

 

⬜︎ 治療内容:体外受精

⬜︎ 採卵周期:アンタゴニスト法

⬜︎ 刺激量:HMG150単位

 

⬜︎ 移植周期:ホルモン補充周期

<内容>

E2製剤:プロギノーバ2mgを3回

→ 妊娠8週まで継続

黄体ホルモン腟坐薬200mgを3回

→ 妊娠12週まで

葉酸サプリ5mgヨウ素サプリ150μg

→ 妊娠12週まで

 

 

⬜︎ 移植10回のうち、

陰性5回・化学流産4回・流産1回

 

【過去の胚移植】

移植1⇨化学流産

移植2⇨化学流産

 

移植3⇨9w稽留流産

(神経管閉鎖障害示唆)

 

移植4,移植5⇨陰性

 

移植6⇨妊娠判定陽性

ホルモン補充周期で、

胚盤胞1個の移植。 

⇨ BT11でHCG398

その後HCG低下、生理がくる。

 

 

移植7,8,9⇨陰性

 

移植10⇨陽性

5w3d 出血を起こし緊急外来へ。

hcg 10190、胎嚢見えず。

その後hcgは徐々に下がり、

6週間後に陰性に。

 

ここまでがオーストラリアでの治療

 

 

【日本の病院に受診】

不育症検査 陰性

CD138 陰性

採卵

 

日本の凍結胚盤胞:12個

 

 
 

 夫婦染色体検査

 

 

にっこり 夫婦染色体検査は、

オーストラリアで受けられており、

陰性との事ですね。

 

ありがとうございます。

 

 
 

 CD138検査

 

 

指差し CD138検査も陰性だったようで、

検査結果自体は、

ひとまずよかったです

 

   
 

 ①5日目4BB

 

 

 

 

 

  
 

 ①の詳細

 

 

看板持ち ご通院先の評価通り、

4BBの評価で良いと思います。

 

 

うさぎクッキー ICM(胎児になる細胞)も、

TE(胎盤になる細胞)も、

B評価で標準的だと思います。

 

 

オカメインコ 拡張期の胚盤胞で、

透明帯が薄くなっています。

 

 

指差し もう少し育ってくると、

着床に向けて、

透明帯を破って孵化してきます

 

 

 

 

 

 
 

 ②5日目3BB

 

 

 

 

 

 
 

 ②の詳細

 

 

雲 こちらの胚盤胞は、

ご通院先では3AA評価でしたが、

3AA評価は甘いと思います。

 

 

鉛筆 ①の胚盤胞がBB評価ならば

②も同等なので、

BB評価になると思います。

 

 

にっこり A評価というほど、

細胞は多くないですが、

BBで標準的で綺麗ですよ。

 

 
 
ぽってり苺 続きます。 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

クローバー今日も皆様のお力になれますようにクローバー

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

ルテウム、 

ウトロゲスタンは、

再開しました。

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

   

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

+†+――+†+――+†+――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

+†+――+†+――+†+――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

image