【42歳】4年間の顕微授精。採卵11回・移植11回→着床0回(ゆず様) | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

 

ぽってり苺 皆様へのお願い ぽってり苺

 

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様

匿名希望」様

以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

 
 
ゆず様よりご質問頂いております。 
 
 
 

 

はじめまして。

アメブロの妊活ブログをいつも拝見させていただいています。

 

この4年採卵11回

移植11回していますが、

1度も着床せず

どうすればいいのか分からなくなってきています。

 

 

小さいクリニックなのですが、

市内に専門病院はここしかなく、

他の市に行けばあるのですが、

家から時間がかかってしまう為、

転院するのは難しい状況で悩んでいます。

 

年齢的にも

もう諦めるしかないのでしょうか?

 

 

2018年に結婚し、

産婦人科で2年間タイミング法で様子を見ていましたがうまくいかず、

2020年2月より専門病院に転院し、

本格的に不妊治療を始めました。

 

精液検査でも異常が見られた為、

最初から顕微授精になりました。

 

その他簡単ではありますが、

治療内容や私の情報です。

 

私→42歳(4ヶ月)

旦那→40歳

 

※2008年に異形成で子宮頸部円錐切除をしています。

※2020年2月~チラーヂン25服用開始

→2021年1月末~チラーヂン50に増える

 

※昔からカリウムの数値が低く、

2022年11月頃より体調不良が続いた為、

他の病院にて2023年1月~アスパラカリウムを服用中。

(数ヶ月様子見たが、

特に数値が増える事もなく、

カリウムを摂っても尿から出ていっていると言われました。

このまま不妊治療を続けるなら他に飲める薬がないと言われ、

現在は不妊治療クリニックで処方してもらっています)

 

 

☆子宮頸管拡張術(2020年4月末・2023年3月)

☆子宮卵管造影→左✕(2020年5月)

☆フーナー検査(2020年5月)→0

☆AMH→2.32(2020年7月)

☆子宮内膜生検(2021年4月)

→少し反応はあったがこれくらいなら問題ないと特に治療などはなし。

 

☆ERA(2021年11月)

→周期タイプHRT(117時間)

プロゲステロン投与から141±3時間後。

 

☆子宮鏡検査(2023年3月)

→特に目立ったポリープも筋腫もなく、

少し荒れた赤身はあるけどそれは無理にカメラを入れたかららしい。

この日に拡張をしてから子宮鏡検査をしました。(子宮の入口がかなり狭い)

一部気になる所はあるけど、

今のところここが悪いとか問題ないと言われました。

 

 

いつもこちらのブログを拝見させていただいていて、

1年以内のAMHと書かれているのを

よく目にするので、

1年前くらいにAMHを調べ直したいと伝えたのですが、

最初に測っているので大丈夫と言われ、

そのまま治療を継続しています。

 

 

子宮鏡検査も

最初の時点でする検査だと知り

『子宮鏡検査をしたいのですがここでも出来ますか?』

とこちらから言って、

やっとしてもらえました。

 

 

 

★採卵①《2020年8月》

アンタゴニスト法

4個採卵→2個受精。

 

☆移植①

新鮮胚移植2個移植

(グレード3 5細胞・グレード3 4細胞)

【内膜】8.6㎜  →陰性

 

 

★採卵②《2020年11月》

アンタゴニスト法

13個採卵→5個顕微授精→1個受精、凍結。

 

☆移植②《2021年2月》

(グレード3 8細胞)

【内膜】7.8㎜  →陰性(hcg0.5以下)

 

 

★採卵③《2021年3月末》

アンタゴニスト法

10個採卵→7個顕微授精→7個受精→3個凍結。

 

☆移植③《2021年6月》

(6d 4BA)

・AHAあり

【内膜】?㎜  →陰性(hcg0.5以下)

 

☆移植④《2021年7月》

二段階胚移植

(グレード3 10細胞・6d 3BC)

【内膜】1回目8.5㎜(奥の方?)・2回目7.7㎜

  →陰性(hcg0.5以下)

 

 

★採卵④《2021年8月》

5個採卵→3個受精→2個凍結。

(6d 3CC・グレード3 7細胞)

 

 

★採卵⑤《2021年10月》

・PICSIあり

15個採卵→9個顕微授精→7個受精→3個凍結。

(6d 4AA・6d 4CA・6d 3AA)

 

☆移植⑤《2022年1月》

(6d 4AA・6d 4CA)

・SEET法あり

・AHA、エンブリオグルーあり

【内膜】7.2㎜  →陰性(0.5以下)

 

☆移植⑥《2022年3月》

二段階胚移植

(グレード3 7細胞・6d 3AA)

・AHA、エンブリオグルーあり

【内膜】1回目7㎜以上・2回目8.5㎜

  →陰性(0.5以下)

 

 

★採卵⑥《2022年4月》

・PICSIあり

6個採卵→受精せず。

 

 

★採卵⑦《2022年6月》

8個採卵→3個顕微授精→凍結できず。

 

 

★採卵⑧《2022年7月》

13個採卵→10個受精→2個凍結。

(5d 3BB・6d 4BA)

 

☆移植⑦《2023年2月》

胚盤胞2個移植

(3BB・4BA)

・AHA、エンブリオグルーあり。

【内膜】7.2㎜  →陰性(3.5)

 

 

★採卵⑨《2023年3月》

7個採卵→5個受精→2個凍結。

(5d 4AB・6d 4BB)

 

☆移植⑧《2023年4月》

胚盤胞3個移植

(4AB・4BB・3CC)

・SEET法あり

・AHA、エンブリオグルーあり

【内膜】7.1㎜(よくて7.1㎜)

→陰性(10.0)

 

 

★採卵⑩《2023年6月》

2個採卵→1個凍結。(6d 4CB)

 

 

★採卵⑪《2023年8月》

10個採卵→6個凍結。

(5d 3AB・6d 4B・6d 3BC・6d 3BB)

(グレード3 8細胞・グレード3 10細胞)

 

☆移植⑨《2023年9月》

胚盤胞2個移植(4CB・3AB)

・SEET法あり

・AHA、エンブリオグルーあり

【内膜】7.5㎜くらい 

→陰性(0.5)

 

☆移植⑩《2023年10月》

胚盤胞3個移植(4BC・3BC・3BB)

・SEET法あり

・AHA、エンブリオグルーあり

【内膜】7.5~8.3㎜

→陰性(0.5)

 

☆移植⑪《2023年12月末》

初期胚2個移植

(グレード3 8細胞・10細胞)

・G-CSFあり

・AHA、エンブリオグルーあり

【内膜】8.5㎜

→陰性(0.5)

 

 

 

◇順番が前後しているところがあり、

分かりにくい文章で申し訳ありません。

 

内膜がなかなか育たず、

アルギニンを服用するもほぼ便にそのまま出てきていることがほとんどなので、

効果があるのかは不明です。

 

PFC-FD(子宮)も1度しましたが、

効果はありませんでした。

 

ブログを見ていて今までに何度もご相談させていただこうと思いましたが、

なかなか勇気が出ませんでした。

 

でも年齢の事があるので最後に無理してでも転院した方がいいのかなと思い、

ご相談させていただくことにしました。

 

お忙しいとは思いますが、

お目にとめていただけたら嬉しいです。

 

その際のニックネームは『ゆず』でお願い致します。

 

 

 
くま 院長の回答 くま
 
  

 着床しない

 

 

悲しい 4年もの間、顕微授精されていて、

結果に繋がらないという事で、

とてもお辛い事と思います。

 

 

悲しい 心身の負担も、

金銭的な負担も、

ものすごく大きい事と思います。

 

 

よく頑張ってこられましたね。

 

 

 

 情報まとめ

 

 

⬜︎ ご年齢

女性:42歳

男性:40歳

 

 

⬜︎ 現在の治療:4年前から顕微授精

(最初の2年はタイミングをとった)

 

⬜︎ 採卵:11回

⬜︎ 移植:11回

→ 全て陰性

 

 

⬜︎ 女性のホルモン値

AMH:最新不明

2年以上前に2.32

FSH:不明

LH:不明

E2:不明

 

⬜︎ 現在服用中の薬:チラーヂン50

TSH不明


⬜︎ カリウム:不明 

 


⬜︎ 精液検査:項目・数値は不明

※男性不妊あり、

顕微授精一択と言われている。

 

 

⬜︎ お悩み:着床しない

子宮内膜が厚くなりにくい

→ PFC-FDを1回するも効果なし。

→ アルギニンも効果なし。

転院すべきか

 

・2年以上経過して、

AMHの測り直しがない

・子宮鏡検査も自分から言わないとない

 

などの事から、

転院はかなり難しいが、

無理にでもするべきか

 

  
 

 お聞きしたいこと

 

 

 AMH以外のホルモン値,血液検査

 

*生理1日目〜3日目の検査で、

検査前1ヶ月薬の使用がない状態

 

⬜︎ FSH

⬜︎ LH

⬜︎ E2

⬜︎ PRL 

⬜︎ カリウム

 

 TSHの数値の流れ

 

⬜︎ チラーヂン服用前のTSH

 

⬜︎ チラーヂン25服用後のTSH

 

⬜︎ チラーヂン50へ増量後のTSH

(現在)

 

 

男性の検査の結果

 

⬜︎ 精液検査の項目と数値

 

*下記は、

受けていればお教え下さい。

 

⬜︎ 染色体検査

⬜︎ テストステロン

⬜︎ FSH

⬜︎ LH

⬜︎ PRL

⬜︎ 亜鉛

 

 
 

 お聞きしたい事【採卵】

 

 

採卵の内容

 

 

⬜︎ 生理何日目に、

何の薬を何錠使用したか

 

 

⬜︎ 生理何日目にエコーをして、

卵胞の個数と直径はいくつか

 

 

⬜︎ 生理何日目に採血をして、

各ホルモン値はいくつか

 

 

⬜︎ 採卵結果

 

その時の採卵の個数、

成熟卵の数、

受精の数、

凍結した受精卵の状態と個数

もしくは、

新鮮胚移植の受精卵の状態と個数

 

 

⬜︎ 今まで移植した胚の写真

 

→写真をお持ちでしたら、

メールでお送り頂ければ、

よろしければ、

ブログ上ではございますが、

確認致します。

 

  
 

 お聞きしたい事【移植】

 

 

移植の内容

 

⬜︎ 生理何日目に、

何の薬を何錠使用したか

 

 

⬜︎ 生理何日目にエコーをして、

子宮内膜の厚さはいくつか

 

 

⬜︎ 生理何日目に採血をして、

各ホルモン値はいくつか

 

 

⬜︎ 生理何日目に、

どんな胚を移植したか

 

 

ぽってり苺 採卵と移植に関しては、

今回頂いた文章と、

かなり重複してしまい、

とてもお手数おかけしてしまいますが、

上記を踏まえて、

できるだけ詳しくお教え下さい。

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

クローバー今日も皆様のお力になれますようにクローバー

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

ルテウム、 

ウトロゲスタンは、

再開しました。

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


 

  

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む。)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む。)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログでご回答が可能な範囲の内容を当ブログで取り扱わせていただく以外は、個別のご相談ご回答に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚..:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

+†+――+†+――+†+――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

+†+――+†+――+†+――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

image
 
image
 
image