「AA以外の胚盤胞は全て破棄しておいた」医師の発言(ユリ様) | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

ユリ様よりご質問頂いております。
 
 
 

 

岩城産婦人科

岩城雅範先生

胚培養士の皆さま

 

Amebaブログを拝見いたしました。

 

お忙しいところ申し訳ありませんが、

どうしても質問させていただきたく

メールさせていただきました。

よろしければご回答いただけますと幸いです。

 

私の自己紹介と経歴は下記の通りです。

 

2023年9月14日に初めて採卵した

ユリと申します。

 

私は1年半、

不妊治療専門のクリニックに通院しており、

現在私年齢:31歳

現在夫年齢:33歳

 

1年半前卵管造影検査:問題なし

1年半前フューナーテスト:問題なし

 

現在のAMH:3.1

 

夫の精子所見は月によって波はありますが

問題ないと言われております。

 

タイミング法8回ダメで、

人工授精5回ダメで、

ステップアップで体外受精に移行しました。

 

9/14:初採卵…19個採卵できました。

(前日まで10個くらいの予定と言われておりました。)

 

そして9/14の夫の精子所見が過去一悪く、

量4.5ml、濃度1300万/ml、運動率58%、直進率46%でした。

本来すべて体外受精でいくと言われておりましたが、

精子所見が悪いので体外受精と顕微授精でいくということになりました。

 

9/22:受精結果を聞きにいきました。

採卵19個のうち、

 

7個は体外受精

→受精できたのは4個

→胚盤胞になって凍結したのは2個

 

12個は顕微授精

→受精できたのは8個

→胚盤胞になって凍結したのは3個

 

合計5個凍結できたと言われました。

 

胚盤胞のグレードの話は最初なかったのですが

私が聞くと、

適当に

「あ、全部AAだよ。

BとかCとかは破棄したから。

この5個でダメなら、

もう一回採卵した方がいいから。

移植の保険適応6回だから、ね?」

と言われました。

 

 

聞けなかった私も悪いのですが

それが本当なのか、

「BとかCとかは破棄したから」

という言葉も

いろいろ調べていた私にとっては

それで妊娠した人もたくさんいるのに

貴重な胚盤胞を破棄したの?と

悲しくなってしまいました。

そこで、検索魔になっていたところ

貴院のAmebaブログを見つけました。

 

よろしければ、

私の5つの胚盤胞と

破棄された胚盤胞?をご覧いただきたいです。

写真を添付します。

 

4AAとかそういう3桁でも

言われなかったので

貴院の基準で構いませんので

詳しく胚グレードを知りたいです。

 

お忙しい中、恐れ入りますが

よろしければご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 
犬 院長の回答 犬
 
  
雲 勝手に破棄した事は、
良くない事ですね。
 
 
1つずつ見ていきましょうね。

 
指差し まずは、
情報のまとめをお書きします。
 
 

 情報のまとめ

 

 

☑︎ ご年齢

妻:31歳

夫:33歳

 

 

【女性について】

☑︎ AMH:3.1

 

☑︎ 卵管造影検査:通過性あり

☑︎ 子宮鏡検査:実施なし?

 

☑︎ フーナーテスト:問題なし

 

 

【男性について】

 

直近の精液検査(採卵の時)

☑︎ 精液量:4.5ml

☑︎ 濃度:1300万/ml

☑︎ 運動率:58%

 ☑︎直進率:46%

 

 

 

 治療まとめ

 

 

【治療について】

 

☑︎ タイミング法:8回

→ 全て陰性

 

☑︎ 人工授精:5回

→ 全て陰性

 

☑︎ 体外受精

採卵:1回目が終了

移植:0回

 

 

☑︎ 採卵結果

 

採卵数:19個
受精:12個

胚盤胞到達:8個

凍結:5個【胚盤胞】

破棄:3個【胚盤胞】

 

 

顕微授精:12個

8個受精

2個 胚盤胞凍結

 

体外受精(cIVF):7個

→ 4個受精

3個 胚盤胞凍結

 

 

☑︎ 破棄についての説明:事前になし。

説明・同意なく破棄

事後報告で破棄したと伝えられた。

 

 

☑︎ 医師の発言:以下をテキトーに。

凍結したのは全部AA。」

BとかCとか破棄したから。」

この5個でダメなら、

もう1回採卵した方が良いから。」

保険が6回だから、ね?」

 

  
 

 AA以外の胚盤胞

 

 

雲 説明同意もなく破棄して、

事後報告である事は、

当然良くないです。

 

 

雷 さらに、事後報告での説明ですが、

おそらくユリ様が、

聞かなければ、

説明すら1つも、

なかったのかなと思いますピリピリ

 

 

雲 説明も雑で不親切なので、

私がご質問者様の立場ならば、

悲しいですし、

すぐには納得は難しいですね。

 

 
 

 1番の問題

 

 

悲しい 何より、おっしゃる通り、

妊娠・出産の可能性がありました。



たとえCC胚盤胞であっても、

評価できないような受精卵でも、

ご妊娠されて、

ご出産されている方は、

いらっしゃいます。

 

  

雲 妊娠・出産の可能性があるのに、

説明も同意もなく破棄した事が、

大問題です。

 

 
 

 「BとかCは破棄したよ」

 

 

悲しいAAでないと凍結できない

という説明ですよね。ピリピリ

 

 

ランニング 当然、

AA以外の胚盤胞でも、

妊娠・出産の可能性はありますハッ

 

 

 

うずまき AA以外での胚盤胞での、

妊娠・出産は、

よくあるというか、

AA以外での妊娠・出産の方が、

多いでしょう



ランニング それは、

AAの基準にもよりますが、

残念ながら、

AA胚盤胞に、

誰でも、何個でも、

育つ訳ではないからです


 
 

 「全てAAだよ」

 

  

雲 また、実際に、

全てAAと言うには、

ちょっと甘い評価かなと思います

 

 

指差し ただ、綺麗ですよ。気づき

 

 
 

 辛い思いをして育った受精卵

 

 

悲しい 患者様は、

とても辛い思いをして、

採卵しているのに、

簡単に破棄しないで欲しい

ですね。ピリピリ

 

 

オカメインコ 受精卵は、

生きている限り、

妊娠・出産の可能性があり

です。

  

 
 
にっこり 続きます。

 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

クローバー今日も皆様のお力になれますようにクローバー

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

※現在、ルテウムは、

品薄の影響で、

外来のみの処方になっております。

 

ウトロゲスタンは再開しました。

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


 

  

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む。)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む。)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログでご回答が可能な範囲の内容を当ブログで取り扱わせていただく以外は、個別のご相談ご回答に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚..:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

+†+――+†+――+†+――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

+†+――+†+――+†+――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

image
 
image
 
image