【卵胞29㎜】過熟卵と周りの卵子への影響(匿名様) | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

匿名様よりご質問頂いております。
 
 

 

岩城先生&胚培養士の先生

 

はじめまして、こんにちは。

 

この2月から不妊治療を始め、

ブログ拝見させていただいています。

 

この5月で43歳になりました。

 

夫は41歳5か月です。

 

2021年3月(41歳10か月) 

不妊治療クリニックで検査。

血液検査と内診。

AMH 2.78ng/ml

このクリニックでは治療せず1年後別の病院でスタートします。

 

〇1回目

D2  2022年2月(42歳9か月) 

E2 28.2 pg/ml

LH  4.5  mIU/ml

FSH 10.5 mIU/ml

PRL 13.9 ng/ml

D2よりD8までクロミッド夕方1錠内服&HMGフジ150

 

D7 血液検査&内診

E2 596.0 pg/ml

LH  3.9  mIU/ml

 

D9 血液検査&内診

E2 1305.2pg/ml

LH  4.0   mIU/ml

P4 0.37  ng/ml

 

D11 血液検査&内診

E2 2095.1pg/ml

LH  3.6  mIU/ml

P4 0.48  ng/ml

 

D12 血液検査&内診

E2 2791.7pg/ml

LH  15.0  mIU/ml

P4 0.77  ng/ml

右17,16,14,13

29,26,23,23

採卵は6~7個採れるだろうと言われました。

 

夜(採卵2日前)ブセレリンを22時とHCG注射(オビドレル)22時30分にブセレリン。

 

D13(採卵1日前)19時と22時に1錠ずつボルタレン内服

 

D14 採卵

実際は8個くらいとって いたのですが、

採卵数は5個でした。

精子運動率20%前進精子率4%のためすべて顕微授精しました。

 

PGT-A希望でしたのですべて胚盤胞まで培養を目指し、

4個受精し2個胚盤胞になりました。

5日目胚盤胞(4BB)×1

6日目胚盤胞(4BC)×1

 

5日目胚盤胞(4BB)のみPGT-Aに出しました

3番モノソミーの異常でした。

 

〇2回目

D4  2022年3月(42歳10か月) 

E2 20.0 pg/ml

LH  7.0  mIU/ml

FSH 12.2 mIU/ml

 

1年経ったのでAMH検査 0.50ng/ml

 

内診ではまだ片方の卵巣が傷ついている感じなので

プラノバールを7日間飲み、

生理を起させて3月中に再度採卵することに。

 

本当はクリニックでは翌月は休んで続けて採卵しないのですが

不妊治療の助成金の滑り込みでこのようにしてもらいました。

 

D2※プラノバール内服後の2回目の生理

2022年3月末(42歳10か月) 

E2 20.0 pg/ml

LH  4.7 mIU/ml

FSH 11.6 mIU/ml

 

メラトニンとビタミンE、DHEA、COQ10、Lカルチニンを飲み始める。

 

D3~D9 クロミッド朝・夕1錠づつとHMGフジ225

 

D10 血液検査&内診

E2 1345.2pg/ml

LH  4.2mIU/ml

P4 0.36ng/ml

HMGフェリング225&セトロタイド1/2A

 

D11 HMGフェリング225&セトロタイド1/2A

 

D12 血液検査&内診

E2 2192.3pg/ml

LH  2.6mIU/ml

P4 0.47ng/ml

HMGフェリング75

夜(採卵2日前)ブセレリンを22時と

HCG注射(オビドレル)22時30分にブセレリン。

 

D13(採卵1日前)

19時と22時に1錠ずつボルタレン内服の指示が出ましたが

先生のブログでボルタレンを採卵前に服用すると卵子の質が低下するとあり、

かなり衝撃的だったので、

ぜひ取り入れたいと思い、主治医に

ボルタレンで卵子の質が低下するというのを見たので飲まなくても良いか

確認し、気になるのなら飲まなくてもいいと言われたので

今回は飲まずに採卵日に挑みました。

 

D14 採卵日

ボルタレンを服用しなかったので排卵していないかすごく心配でしたが

排卵しておらず、5個採れました。

 

精子運動率19%前進精子率5%のためすべて顕微授精しました。

 

PGT-A希望でしたのですべて胚盤胞まで培養を目指し、

5個受精し2個胚盤胞になりました。

6日目胚盤胞(4BC)×1

6日目胚盤胞(4CC)×1

 

TEがCのためPGT-A出せず。

 

以上が今までの治療経歴です。

 

今まで採卵2回のみで移植したことはありません。

 

先生のブログで、

妊娠するには胚と子宮と半分ずつと知ったので、

早く移植したいところですが、

流産してしまった場合、

長くお休みになることもあるので、

正常胚が出るまで採卵したかったのが本音です。

 

 

前回採卵が3月だったので次回は5月の生理で問題なければ採卵だったのですが、

先週から風邪を引いてしまい、

微熱が1週間続いています。

 

私は普段全く病気をしないので発熱したのが5年以上ぶりくらいです。

 

ということは、普段より免疫が落ちているのかも?と気になり、

コロナも気になるので今月の採卵はやめ、

体調を整え6月採卵と思ったのですが

年齢を考えると採卵すべきでしょうか?

もしくは移植すべきでしょうか?

 

採卵は予算的に、

あと1,2回が限度かなという感じです。

 

風邪や体調不良、

コロナだった場合、

卵子にもいくらか影響あるのではないかと

案じていますがいかがでしょうか?

 

またそういう身体の時に移植するのもよくないのではないか?と気になります。

 

年齢的に仕方のないことかもしれませんが、

少しでも卵子の質の低下を防ぎたい気持ちです。

 

今後移植の時はグレードの良い胚から移植すると思うのですが

胚盤胞画像も診ていただけますか?

 

今ある胚はすべて6日目胚盤胞で、

しかもCの付く胚なので、

全部まとめて3つ移植するのがいいのではないか?と先生のブログで得た知識で

自分なりに考えていますがいかがでしょう?

 

またCCの胚はほかのクリニックでは破棄しているところもあるようで

せめてBC×2個移植の方がよいのでしょうか?

 

複数移植した場合はグレードの悪い胚に引っ張られるというのも聞いたので

どうするのが良いかわからないでいます。

 

ちなみに今のクリニックは、

私の年齢では、胚盤胞移植は原則2個までで

3つは要相談、と言われました。

 

私がこれまで一度も移植したことがないということも踏まえ、

どのようにするのがよいでしょうか?

 

お忙しいところ恐縮ですがお返事いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 
ハムスター 院長の回答 ハムスター
 
 
悲しい なかなか結果に繋がらず、
お辛い思いをされている事がわかりました。
 
 
指差し 1つずつ見ていきましょう。
 
 

 

  卵巣機能について

 

 

 

うさぎクッキー Check うさぎクッキー
 
 
まじかるクラウン 卵巣機能は、
以下の3つの数値が指標となります。
 
 
ご年齢
1年以内のAMH
生理1日目〜3日目のFSH
※検査前1ヶ月は薬の服用を一切しない
 

 

 
ご年齢
 
指差し 現在43歳との事ですね。
 
 
AMH
 
指差し AMHは去年の3月に0.5ですね。
 
予防接種 1年以上経つので、
AMHは検査し直しましょう。
 
 
FSH
 
指差し 薬を使っていないFSHの数値も、
最近では測ってないですね。
 
予防接種 測りましょう。
 
 

 

予防接種PFC-FDの卵巣への投与の検討

 

 
予防 今の時点では、
現在の卵巣機能を示す数値がないので
卵巣機能の詳細な状況は分かりませんが、
横ばいか
下がっているか
どちらかです。
 
 
電球 1年前にAMH0.5で、
さらに高刺激をしてしまった事などを踏まえると、
「PFC-FD」や「PRP療法」の、
卵巣への注入を、
検討した方が良いかもしれませんね。
 
 

 

  過去の採卵周期について

 

 

“〇1回目

D2  2022年2月(42歳9か月) 

E2 28.2 pg/ml

LH  4.5  mIU/ml

FSH 10.5 mIU/ml

PRL 13.9 ng/ml

D2よりD8までクロミッド夕方1錠内服&HMGフジ150

 

D7 血液検査&内診

E2 596.0 pg/ml

LH  3.9  mIU/ml

 

D9 血液検査&内診

E2 1305.2pg/ml

LH  4.0   mIU/ml

P4 0.37  ng/ml

 

D11 血液検査&内診

E2 2095.1pg/ml

LH  3.6  mIU/ml

P4 0.48  ng/ml

 

D12 血液検査&内診

E2 2791.7pg/ml

LH  15.0  mIU/ml

P4 0.77  ng/ml

右17,16,14,13

左29,26,23,23

 

採卵は6~7個採れるだろうと言われました。

夜(採卵2日前)ブセレリンを22時とHCG注射(オビドレル)22時30分にブセレリン。

 

D13(採卵1日前)19時と22時に1錠ずつボルタレン内服

 

D14 採卵

実際は8個くらいとっていたのですが、採卵数は5個でした。

精子運動率20%前進精子率4%のためすべて顕微授精しました。

 

PGT-A希望でしたのですべて胚盤胞まで培養を目指し、4個受精し2個胚盤胞になりました。

5日目胚盤胞(4BB)×1

6日目胚盤胞(4BC)×1

 

5日目胚盤胞(4BB)のみPGT-Aに出しましたが3番モノソミーの異常でした。“

下矢印

スライム この採卵周期で、
うまくいかなかった原因と思われる点が、
いくつかあります。
 
 

1、卵胞を放置しすぎてしまった

 
バイキンくん 主席卵胞が採卵前日に29㎜にまで、
大きくなってしまっています。
 
 
*主席卵胞とは・・・最も大きく育っている卵胞
 
 
悲しい 採卵当日には、
30㎜を超えていた可能性も十分あります。
 
 
雷 ここまで放置してしまうと、
「過熟卵」となり、
変性する可能性が圧倒的に高くなります。
 
 
ヒヨコ Check ヒヨコ
 
 
悲しい 卵子は、
未熟卵も過熟卵も良くないですピリピリ
 
 
まじかるクラウン 最も良いタイミングで、
質の良い成熟卵を採卵する事が重要です。
 

 



悲しい また、首席卵胞が過熟して、

細胞が変性してしまうと

その卵胞だけでなく、

周りの卵胞の細胞にも悪い影響を及ぼして、

その生理周期の全体の卵子の質が、

全体的に悪くなってしまいます。ガーン



 
看板持ち 続きます。 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

クローバー今日も皆様のお力になれますようにクローバー

 

オーナメント オンライン処方のお申込みはこちらから 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。


{emoji:ニコニコ} こちらからお願いします。{emoji:気づき}

 

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

カギPDFファイルがダウンロードできない場合は、
URLの全てを選択して読み込めていない可能性があります。
https〜.pdfまで、
Googleなど検索エンジンで、貼り付けをお願いします。

 

*うまく行かない場合は、
こちらをご参照ください。

 

 

 

 

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む。)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む。)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログでご回答が可能な範囲の内容を当ブログで取り扱わせていただく以外は、個別のご相談ご回答に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚..:*・゚

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

+†+――+†+――+†+――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

+†+――+†+――+†+――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800