高温期が36.5度台だと妊娠しづらいって本当?(あーちゃん様) | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

あーちゃん様より
ご質問を頂いております。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
岩城先生へ質問です。

基礎体温の検温をしていますが、
高温期が36.5度台からいつも開始します。
36.8までは大体上がるのですが始まりだしがいつも低めです。
36.54の前の日は36.38でした。
アプリ上では36.38の日が排卵日でした。

高温期が36.5度台だと妊娠しづらいそうですが本当でしょうか。

あと3ヶ月前にホルモン検査をしました。
月経3日目でこの周期は38日で生理になりましたが、数値はFSHとLHの差が4.0と5.3ほどの差しかありませんでした。
でも、FSH〉LHでした。
普通は倍ほどの数値がでると思いますが、ギリギリの差でした。
プロラクチンが12.9でこの時少し高かったのですが、、

今年齢は35歳ですが、、自然に妊娠できるか不安です。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
あーちゃん様より、
ご質問頂いております。

以下、院長の回答となります。

流れ星院長の回答流れ星

"高温期が36.5度台だと妊娠しづらいそうですが本当でしょうか。"
下三角
ウソです。
そんな事ありません。
大丈夫です。

基礎体温は、判断材料の1つです。
血液検査でホルモン値や、
超音波検査での確認も必要になってきます。
排卵の有無や、妊娠率については、
トータルで考えていきます。
基礎体温も大切ですが、
基礎体温だけで何かを判断、決定するものではありません。

上差しホルモン検査について
FSHとLHの実際の値はいくつでしたでしょうか?
LHについては、
生理3日目で7以上ならば高いです。

プロラクチン12.9は、
関係は考えにくいです。
プロラクチンについては大丈夫でしょう。

以上が院長の回答となります。

不妊治療は、
専門用語や、専門的な話が多く、
また、病院によっても方針が異なりますので、
わかりづらい事がたくさんあると思います。
わからない事がございましたら
またお気軽にご連絡くださいませ。

クローバー今日も皆様のお力になれますようにクローバー


..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

ブログ、コメント、メッセージなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む。)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む。)をご希望の方は、恐れ入りますが電話等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧にな皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

+†+――+†+――+†+――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

+†+――+†+――+†+――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800