月曜日レッスン と バリエーションレッスン | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

行ったのは月曜日だけど月一回の師匠先生クラス

ここは2度目のスタジオキョロキョロ


朝早くて頑張ったけど、私鉄に乗りそこねてJRになってしまった汗

スタジオまで歩いて5分




クラスレッスンは10:30〜  そう、いつもより30分早い笑い泣き

でもそれに先立ってストレッチクラスが10:00〜有るという事だった

但しこれは自由参加だったので自分としてはクラスレッスンから入れば良いや〜と思っててのんびり歩いてスタジオに10時08分頃到着


スタジオではみんなバーを繋いだりまだちょっとバタバタしてるとこだった しめしめ遅く来たヒトだけど目立たず済んだ照れ

ところが着替えようとしてたらタイツ忘れたことに気づいたゲッソリ

、、、それでもピンタイ貸してくださる奇特な方がいて本当に助かった笑い泣き1分のスパッツすら持ってきてないし、、、流石に生足でやる勇気は無い

いつものカルチャーなら階下に駆け下りて購入してるだろうけどあせる


更衣室仲間もスタジオに入っていき、ストレッチが始まった

けど前出の理由で私はのんびり着替えてるとキョロキョロ

先生「クッキーさん先に始めてるね〜」と、、え、、参加する前提?凝視 怠け者は私だけだったのか


着替え終わって途中から一番後ろで皆に混じった

足のケア、→両手バーでスーパーボール足の裏でつまんで〜〜

まあ知ってる内容だし、自分も生徒さんに指導してる事と大体同じ〜と思ったら新しい情報もゲット照れ



続いてバーレッスン


シンプルな内容だったので覚えられたし、ゆとりも持って踊れたけど


このクラスでも顔つけ、上体つけ、がコンセプト

前日間近で見た舞台ではダンサーが凄く顔が動いてたキョロキョロ


ところで気分良くやってたら、先生に頭持ち上げられ正しい形、角度に ありゃー恥ずかしい、私何年バレエやってるんだ?あせるあせるえーん

そしたら、、、えっとーあせるめっちゃ頭頂部高い、で、鼻少し上むいてる感じ、クソ生意気な子みたいなイメージ

よしよし、これ忘れない〜!


アラベスクもアチチュードも自分Maxで上がったし照れ




センターも気持ちよく出来た


アダージオ

アームスね!うんうん、優雅に


ピルエット

もシンプルなアンシェヌマン

調子は良い


グランワルツ

ちょっと重いけど、まあまあ

ラストをピケターン1回でも2回でもという事で、私はあえての一回選択でダブル、でソッテ・アラベスクでハケた




ポアントレッスンは受けず



バリエーションレッスン


今回で3回目ルンルン

でもポアント履かないでやる

まだ親指痛いから、きっと骨にヒビいちゃったか、関節やっちゃったのかネガティブなんだと思う



1回目はちょっとまだピタッとハマった感じしなかったけど前回前々回よりだいぶマシ


フェッテ・アチチュードが形イマイチ決まらない

顔の付け方に二通りあると教わり、そっちでやったら少し安定した


バロネはマシに、ここスピードほんの少し早くしたらやりやすんだけどな〜ニコニコだめかな?


ピケターン マネージ

9〜14が汚い、顔イマイチつかない円形になってないパッセする時は目が回ってる

ポーズブレる



ところで動画撮ったら何故かスローな映像になってたガーン2倍のゆっくりな踊りにえーん




まあ今回、シューズだから止まってられるんだろうな〜〜

ポアントでできるかな〜オフバランスやら



スタジオ借りてたのは15時までだそうで

5人のメンバーはここで終わりになった




帰り道


一緒に方向になったメイトさん誘って軽くお腹に入れた、家まで持ちそうにない





おしゃべりしてたらあっという間に小一時間経ってたウインク


でも甘い方のパンは持ち帰ったけどね