復職した次女手伝いに行く | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

次女はこの4月からMちゃんを保育園に預ける事にして復職しました音符


基本リモートですがフルタイムです

だから今時多いパワーカップルというのになるけど、その分保育料は1番高いそうネガティブ


Mちゃんは最初の頃は門のところで泣いちゃったりで娘も後ろ髪引かれる思いだったらしいけど、登園そのものは嫌がらずむしろ早く靴履かせて!と急かされるようだし

園では食事をなんでも残さず食べるほうだし、今は慣れてきてお友達に興味があるみたいな様子で(1歳3ヶ月立ち上がるなのでまだそういう感じって程度、、)ホッと胸を撫で下ろしていたところ


ところで会社では、一年半前次女が産休に入るとき引き継ぎで中途入社の女性が入ってくれたそうなんだけどなんと数ヶ月で辞めてしまったそうだガーン

その人は旧帝大出で超一流企業におられただけあって頭の回転の早い方だったけど

前職場はブラックなほど超過勤務が常態化、また仕事量も多すぎたため鬱になってしまって退職したそうで

ここはのんびりした雰囲気で残業もそこまで無くって(自分で調整できる)働きやすいと喜んでおられたそう

次女も実際二ヶ月一緒に仕事してて仲良くなって、この人なら任せられるおねがいと安心していた 優秀すぎて自分の戻る席無くなってるかもアセアセ〜なんて思ってたくらい


ところが次女が消えたあと初めはテキパキ仕事をされていたそうなんだけど、だんだん立て込んで来たら欠勤がちょくちょく増えてって結局辞めてしまったそうだあせるあせる

次女的にはそれでも半年前から後輩達に引き継ぎしておいたからだいぶ件数は減ってたはずだけどな。と


その後は上司が主に引き取ってあとは多少みんなに分散したそうだけど、今回復職にあたって7割程度?で戻されたそう 育休明けで働きやすいようにと配慮


リモートで働けて、保育園も徒歩10分

とてもいい感じに来てたのにこの前の土曜日にMちゃん発熱ぐすん


夜になると高熱、月曜日になってもいまいち体調がすぐれず仕方なく娘仕事休んだ

どうしてもやらなきゃいけない事は連絡つけてやったそうだけど、、


火曜日小児科に連れて行ったら、入院一歩手前と言われガーン

こっちにSOSを発信してきたのだ


そしてその日は午後からはどうしても外せない大阪本社メンバーとウェブ会議だったそうだけど抱っこしてるのがバレちゃったみたい無気力鼻息が聞こえる + 会話の声(オッケイとか言うと?おっけい〜って復唱してくれるほんわか

上司に、赤ちゃん横に置いておけないの?と言われ、単に疑問投げかけられただけなのに、娘は一々心えぐられたそうだ赤ちゃん泣き Mちゃん普段はいい子で遊べるけども体調が悪いからベタベタ引っ付いて来る


コアラコアラコアラ


というわけで

今回ばあば出張日記、第3回目チーン

記録ってとても便利だ!前回の読み返して参考に出来たから




前日火曜日、水曜の2コマレッスンを泣く泣くキャンセルして笑い泣き新幹線のチケットをネット予約して


4/25 水曜日

5:47 家を出発(前回より早いのにもう明るかった)→バスでターミナル駅まで行き、自動券売機でチケット発券

新大阪で乗り換えて






名古屋に8:10着
名鉄に乗り換えて、駅から徒歩7分で次女宅到着
ドア to  ドアで3時間か、、、キョロキョロ
今回もうコロコロは使わず最小限の荷物(化粧品と一日分の下着とTシャツ)をキャンバス地のいつものバレエバッグで

ふたりとも案外元気でホッとした
次女も昨夜から夜だけ熱が高くなるようだ
だから今日は仕事を休む!と言う
私が居る意味が無いから出来るなら仕事して!っていうも、私だって休みたい!とのこと驚き
そんなに休んで大丈夫なん?って思うんだけどな魂


Mちゃん覚えてくれてた
嬉しいなあ〜ニコニコ



保育園行きだしてからは抱っこじゃなくても寝れるようなったそうスター

それなのに高熱が出るようになったらまたママっ子の抱っこマンに戻ってしまった予防


ところで私は銀行の振込の用事とスーパーでお買い物がミッションだったんだけど
雨が小降りになるのまってたら、娘が車出す。とガーン

Mちゃん日中は平熱に戻るので外に凄く行きたがるしちょうど良いかなって照れ
銀行→スーパー

最近はベビーカー乗ってくれず歩きか抱っこバッグで行きたがり、
スーパーではカートすぐに飽きて歩きたがって、で商品を触りたがって大変で、今日はめっちゃ久しぶりに子連れでも落ち着いて買い物出来たわ。ってあせる

車車車

家に戻って、

持ってきたホットケーキミックスでお昼ご飯作った
次女がなんにも無い!って言ってたから簡単回鍋肉の元とか炊き込みご飯の元とかいくつか持ち込んだ魂が抜ける

Mちゃんはほとんど食べないえーんえーんえーん
おやつは食べる


娘は二階で寝ておくよりダイニングで喋ってる方が良いみたい
飢えてるんかな、会話に

一緒に話しながらMちゃんと遊んだりちょこまか掃除もして、
お米洗っとく

娘、夕食の下ごしらえ始めた

多分大丈夫みたいだし、今日は泊まらないで帰って〜って言うもんだから
えええ~せっかく来たのに〜驚き
今回は泊まらず帰る事に汗汗

16:40 バイバーーーいくるくるして次女宅出発
名鉄に乗って名古屋まで

名古屋駅の自動券売機で窓際席の指定取って、慣れたのかもう乗り換えも10分で出来るようになった


明るいうちに出発



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
やっぱり3時間だなあ。。


くるくるくるくるくるくる

昨日のうちに煮込んでおいたカレーに旦那がルー入れてくれて今からまさに食べようとしてる時に帰宅ひらめきいい匂い〜
わんこも昨日作っておいたささみキャベツ食べてた



お土産は静岡の水、、、



きれいーおねがい