ポアントレッスン | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

三連休の最後の日はゆっくり家に居て・あ・げ・ま・し・た


恩着せがましく書く 笑


別に行くな。とは言われないけど、かと言ってじゃあバレエ行ってくるわーーって出掛けたら、、キョロキョロ多分1週間口も聞かなくなるし断食(私料理のみ)するだろうし下手しい家にカギをかけられて締め出しされるかもしれないからね


日中リビングで過ごしてると気持ちは焦る

みんなリハしてるんだなーって思うと、、、


仕方なく家にいたけど夕方旦那が、確定申告出来たでニヤニヤーーと、、、

ああ、、、ガーンイヤイヤ家に居たけどまあそれはそれで良かったな。と、、、




水曜日


ポアントレッスンだけを受けに午後から家を出た





この日はポカポカ陽気晴れでまるで早い春のよう


バーレッスン

上体を大きく使う
顔の向きをキチンとつける、それにはまず首立てて

1番からスタートでも動き出したら軸足の土踏まずに重心移す、頭はその真上に来るはず

5番からクッペ通過パッセして後ろに仕舞う一連の動きで、右足!見たガーン
5番離れてクッペ行くまでにちょいカマアシ!あああ、鏡は嘘つかない〜



バー  ポアントワーク

三軍のポアントで
このポアントは立ち易いはずなんだけどなあキョロキョロ
まだ足の裏にアーチが沿わない、アテールだとキュッと沿うのに立つといまいち
豚の鼻全体が床についてない、、、だから踵で押して立ててない、、、、だから疲れるんだろうな〜

エシャッペは床を充分にすって立つ、甲は徐々に垂直に、立ったら外に押す、かかと前内もも前
エシャッペに命かける

グリッサード  横デブロッペ
先週のコンビネーションをバーで
緩急はっきり、デブロッペ中伸びやかにずっと上がっていて


センター

パスピエ正確に
アッサンブレ  ストニュー丁寧に

ピルエット
最後まで軸足立っておく

バーで練習やったあれ
グリッサード  アラセゴン・デブロッペ右左、グリッサード エカルテ・デブロッペ
空間を大きく使う



ポアントレッスンは
もっと豚の鼻平らに着いたらいいのになー 爆笑