paypayとかICOCAとか スマート決済 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

今年ももう数日で終わり雷雷


少し今年一年を振り返ってみよう、、

そうねえ初めてした事キョロキョロ


スマホの交通系ICカードと、paypayの登録


この2つを9月の旅行前にアプリに入れてみたんだけど、とても使いやすくて便利になった爆笑


交通系ICカードは、電車に乗る時スマホピッとすればすぐ乗れて便利、観光地のバスでも電車の乗り換えでも、これはほんとに助かった

しかも不足してても駅の券売機に並ばずにスマホの中でチャージが出来る!

ほんとに助かる!

銀行の振込がスマホから出来るようになった時も感動したけど、交通は毎日のように使うからなおさらおねがい


でも地元私鉄の株主定期券だけは未だに機械に通す裏が茶色いものキョロキョロ

だからこれは相互乗り入れの駅まで行くなら精算機で現金処理になるけど、、



PayPayはコンビニ 滅多に買わないけど とかちょっとした自分のお小遣い範囲の買い物に使う、小銭出したりお釣りしまったりの時間が短縮出来てこれもとても楽になった

チャージも同じく楽だし

でも使ってお得な店ごとのポイント術が結局身につかないだってめんどくさいから


ただ大きな金額の買い物は未だに自分名義のクレジットカードでしてる

こっちの方がポイントが付く気がするから、そして後日自分の口座へ補填するとき端数を切り上げて入金するから、ちょいと儲けが出るニコニコ うんうん手数料よねえ


スーパーやドラッグストアは未だに現金

ただしお札でお店ごとのカードにチャージして使うから小銭は発生しない





他、初めての事は、、、キョロキョロ


おばあちゃんになったこと爆笑

初孫抱けて嬉しかった


まあ、自分が子ども産んだ時よりは感動は小さいけど

それでも家族が増えるのは楽しみだ




あと初めてじゃないけど旦那と31年振りに二人暮しに戻ったこと凝視


おとついのクリスマスイブの夕食食べてた時

ぽそっと笑顔の旦那が言ったのよ


32年前からよく続いたなあ。と、、、


私クリスマスイブにプロポーズされたんだよね、32年前の、

で、次の年のイブはもうお腹が大きくて7ヶ月になってたんだった  でも年末福井の温泉に旅行したけど





そして父が他界した事

もうもっと前のような気がしてしまうけど、まだ8ヶ月しか経ってない


冷たい娘だなネガティブ許して〜父〜




さて、来年はまた変化の有る年になるのかなあ、特に何も未定なんだけどね




安定の仕事場のビルから