潤い不足?目の不調 | 乳がん5年経過後の日常

乳がん5年経過後の日常

子育て中のアラフィフ。乳がんステージIでホルモン療法5年経過。晩期再発の心配は尽きないし、思うところは多すぎる。そんな中、日々感じたことをストレートにつぶやいてみます。

乳がんこれまでの経過〜

左胸全摘手術

ステージ1  ルミナルA

ホルモン療法開始

現在約5年経過



ホルモン療法を開始してから

気になりはじめたのが

目のかすみ

視力の低下

ドライアイ


どれも加齢に伴い悪化するものかもしれないけれど

それにしても悪化のスピードが早くて悲しい


長年ずっと軽度の近視だったのが、

中程度の近視に

(眼鏡もここ数年で複数回作り替えタラー


また

元々ドライアイで、

コンタクトレンズは

ワンデーのモイストタイプのを使用していましたが


今は

目薬を併用しても

半日ほどが装着の限界ネガティブ

(なのでコンタクトレンズはあきらめ、眼鏡派に)



またある時

目の不調で

眼科を受診、検査した時には、

緑内障予備軍であることが

偶然発覚し

以来、緑内障の方も定期検査してします

(これ以上病気を増やしたくないなあチーン



眼鏡も嫌いではないのだけれど

眼鏡のない生活も便利で憧れる。。


レーシックは

角膜を削るのが怖くて

やりたくないのですが、


寝ている間にレンズをつけて視力矯正する

オルソケラトロジー

とか


眼内レンズを入れる

ICLとか

興味があります。。

(まだ予定はありませんが)


コンタクトレンズができないとなると

思い浮かぶのはこれくらいしかありません。

(保険適用にならないかなあ)



それにしても

これらの目の不調の原因は

ホルモン療法の影響もあるとは思うのだけれど


スマホの見過ぎで

目を酷使し

悪化に拍車をかけていることは間違いないと思うので


使用頻度を減らすとか

定期的に遠くを見るとか


目の負担を軽減させることに

もっと真剣に取り組まないとダメな時期に

きているのだと思っています。