今日の記事で⇨人生で3人の顔を経験したAKIが貴女に伝えたい事♡

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ
♥︎→自愛ってなぁに?!
♥︎→女性性と男性性ってなぁに?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくプリプリしてる人いるでしょ?

よく怒ってる人いるでしょ?

 

 

 

 

 

 

よく怒ってる人って、

 

 

 

 

本当は

 

『寂しい人』・『無価値感が強い人』・『不安感が強い人』

 

だよ。

 

 

 

 

つまり自分自身の事をクソダイヤモンドだと思っている人の事だよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

では!詳しく話してくーーーーーーーー!

 

 

 

 

《怒りの性質》

 

 

 

 

その1

 

 

一次感情が生まれて、二次感情である怒りが生まれるのね。

 

 

怒りに囚われやすい人は、一次感情を感じることが下手くそ。

 

 

そういう人って、一次感情をすっ飛ばして、すぐに怒りの二次感情がわいてくる。

 

 

 

 

怒りに囚われやすい人は、一次感情を感じることができるようになると、

相対的に『怒り』が減っていくよ!!!

 

 

 

 

 

 

怒りとは無視した一次感情に比例しているのだ。

 

 

 

 

 

 

では、怒りの前にある、一次感情が何か?と言うと、

寂しさ無価値感そこから生まれる不安感

 

 

 

 

 

 

だから、まず、二次感情である怒りに出会ったら、

 

 

自分の中にある一次感情である寂しさ無価値感不安感について考えてみると良いぞ!

 

 

 

あーーーー今、私、一次感情をすっ飛ばして、二次感情を感じているのだな。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

その2

 

 

 

怒りとは加点式であると言うこと。

 

 

 

例えば、今日、貴女がイライラしたり怒りたくなる事が起きたとしたなら…

 

目の前の起きた事に怒ってると感じるかもしれないけど、

 

それは違う!!!(衝撃だよね∑(゚Д゚))

 

 

 

 

 

 

何故か?と言うと怒りとは加点式だから。

 

 

 

 

 

 

仮に、彼から連絡がこなかった事に関して、プリプリ怒ってたとして、それが10ポイントだったとするね。

 

そして、自分の今までに蓄積された怒りポイントが40ポイントだったら、プラスしても50ポイントだから大丈夫だよね!

 

 

 

 

 

でも、その時に、蓄積された隠れ怒りポイントが98ポイントだったら??

108ポイント!

100ポイントオーバー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

その時に怒り爆発!!!!!となってるわけ。

 

 

思い当たる人いるでしょ??

 

 

 

 

 

それまでに蓄積された隠れ怒りポイントの量が肝なのである!

 

 

蓄積された隠れ怒りポイントの量で、

怒りが表に出るか?どうか決まっているのだ。

 

 

 

 

 

目の前の出来事で怒ってるのではなく、表面化した、その怒りは、最後の一押しだった。ってだけ。

その出来事が起きる前から、ずっと薄ら怒っていたと言う事になるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは何故か?と言うと・・・

 

 

普段から一次感情である『寂しさ』や『無価値感』を抱いていたから。

(無視してたからわかりにくいかもしれないけど、実際はそうだよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

普段から、『寂しさ』と『無価値感』を抱いている人は、

 

どうすれば自分は寂しくないのか?

どうすれば自分の目の前から人が離れていかないか?

どうすれば嫌われないか?

どうすれば見捨てられないか?

 

を無意識に考え続けているので、『寂しさ』・『無価値感』を起点に全ての行動をとってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

そうなるとどうなるか?と言うと、自分がしたい事よりも、

他人の目や環境ばかりを気にして、

『自分がすべき事』・『自分がしなければいけない事』と言う行動ばっかりをするようになる。

 

 

 

 

 

『我慢して生きている』状態。

 

 

 

我慢して生きているから、自分の「もっと自由に生きたい!」と言う思いを抑え込まないといけなくなるのだ。

 

 

 

この我慢した時に【隠れ怒りポイント】が貯まっていく。

 

 

 

 

そして、その最後の最後、【隠れ怒りポイント】が100ポイントを超えるきっかけになる出来事に出会った時に、

その人の怒りが表面化する!

 

 

 

 

 

 

怒りって言うのは、実は怒る前から始まっていたのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、怒った時にどう対処したら良いのか?について書いてくね!!!

 

 

 

 

 

 

《怒りをコントロールする方法》

 

 

 

❶怒りそのものに対する対処法

 

 

表面に出てきてしまった怒りはどうしようもない。

なので、怒りが出てきてしまったら、

 

 

 

・深呼吸

・その場から1歩も動かない

 

 

 

 

怒りって6秒しか続かない。

同じ感情がずっと続くって事はない。

時間が経てば、必ず落ち着く。

 

 

怒りが出たなら、歩かない、テレビ見ない、スマホ扱わない・お酒飲まない。

怒りは動くのを止めると静まる。

(横断歩道を渡ってて赤になったから信号)

 

 

 

怒りの最大の敵は『静止』だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

❷怒りが出る前に起きる前に予防する事

 

 

 

 

怒りが起きる前の自分の『無価値感』や『寂しさ』、そこから生まれる『不安感』と向き合っておくこと!

 

 

自分は何故、『寂しい』感情を抱いているのか??

自分は何故、『無価値感』を感じているのか??

自分は自分をどう思っているのか??

 

 

 

そう自分に問いかけてあげることが、怒りをコントロールしていく方法だよ!

 

 

 

 

 

もちろん、生きてると怒りたくなる事、イライラする事あるよ!

人間だし、女性は特に感情が出やすい特性があるからね。

でも、あまりにもいつもプリプリ怒ってると、単純に生き辛いじゃんw

イライラに囚われるの時間の無駄じゃん。

 

 

 

 

 

だから、普段からコントロールできるようにしておくとより、生きやすい時間を生きることができるのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 


 

元彼がなんで、あんまり怒らないのか不思議だったんだよね。

 

こんなに怒らない人珍しいなーほぼ出会った事ないな、まじ天然記念人物だwと思ってたけどw

 

彼、普段から我慢してないわw

 

仕事では熱くなって自分の意見をすることはあるけど、

 

プライベートでは怒るって事はあんまーーーりないって言ってたw

 

そりゃ人間だからイライラする事はあるけど、適度にスルー力持ってるから怒るって事はあんまりないって。

 

そもそも温厚な人ではあったけど、いつも心が安定しててダイヤモンドとして生きてるからだ。

 

納得事案w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンプレックスで輝くAKI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@始めたよLINE

今現在374名の方にご登録いただいているよハート

ここから入れない方は『@sgk1185e』で検索かけてみてね♩

コメント・リブログ嬉しいです♡