ザ!昭和の父! | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

やっぱり私の父って昭和だわーと

しみじみ思ったお話。

 

記録としてブログに書いておきます

 

先日、次女のお誕生日でした。

祝16歳お祝いケーキ

 

お誕生日当日は平日なので

直近の土日を選んで

お誕生日会をします。

 

お誕生日会といっても

私の両親と姉夫婦が来て

バースデーケーキを食べ、

トランプやゲームをしたりして

そのあとはみんなで外食、というもの。

 

姉夫婦に子供がいないから

ウチの長女が初孫で

長女の1歳の誕生日からずっと

続いてました。

 

長女も大学生になり

土日忙しくなったので

20歳を最後に終了。

 

いつまで祝ってくれるんとか

気にしていたし、

もうイイよーとこちらから

ありがたく断った感じ

 

でも5歳差の次女は

自分も20歳まではやってもらう

お祝い欲しいーと

言い放ってました

 

で、今年のお誕生日会。

 

長女にその日を明確に言うのを

忘れていた私も悪いけど、

なんとなくこの日よねーと

前々からわかっていたはずなのに

長女が友達とランチの約束を

いれてしまって。

 

3時には帰ってきてー

と言ってたんだけど

やっぱり間に合わず。

 

お姉ちゃん居なくても

みんな居たら

泣いたりしないだろ〜と

軽く考えていた私が

ほーーーんと認識不足でした。

 

みんなで祝って欲しかったのにーアセアセ

と久しぶりの次女の癇癪もやもや

 

普通のケーキだったら

4時でも5時でも待てば良かったんだけど、

次女の希望でアイスケーキにしたから

(冷凍庫に入らない笑い泣き

そこまで待てないよねーってことで)

 

アイスケーキにしなかったら良かったー

お誕生日会なんかしなくて良かったー

いつものギャン泣きもやもや

 

私は慣れてるし、

そーだねー

アイスケーキやめたらよかったねー

とにかく同意。

 

しかし

 

突然、父がキレましたドクロ

 

そんなことで泣くなーびっくりマーク

甘えるなーびっくりマーク

 

と、正確にはなんて言ったか

覚えてないけど、

まーキレたんです。

 

で、次女もさらに大声になるし。

 

うわー怒らんといて

この子に怒っても逆効果やし。

と父をなだめようとしましたが、

 

次はオットへホコ先が向けられ

 

〇〇ちゃんもなー(オットの名前、みんなそう呼んでるので)

 

何をいうのか

ハラハラドキドキ。

 

甘やかしすぎやムキー

 

 

〇〇ちゃんも私も

このこが小学生の時とか

散々怒ってきたよー

それが間違いやったんよー

これ見て

 

私は療育手帳を取り出し

 

この子は病気やねんびっくりマーク

 

(病気というより特性と言いたかったのだけど

そういったらまた勘違いすると思って)

 

ちゃんと証明ももらってるねん。

 

と見せると

(今まで父に見せたことはなかった)

 

そしたらな、施設にでも入れて

しっかりしつけてもらえーびっくりマーク

 

。。。

 

もー返す言葉も見つからず。

 

 

情けないやら哀しいやら呆れるやら。

もうグルグル感情もやもや

 

でも、今までの私だったら

モーレツに父に対して

ハラタツーピリピリ感情も湧いてきたと

思うのですが、

 

なぜかこの時、

単純に

あ、お父さんっていまだに

こんな考えなんやなーと

俯瞰して眺める私がいました。

 

昭和12年生まれ、年明けには

87歳、こんなに大声出して

怒るパワーがまだあるんだなー

 

元気だワと思いましたよてへぺろ

 

 

そうして今日はもう帰るだの

ヤイヤイした挙句、

長女抜きでバースデーアイスケーキを

食べたので(長女分は冷凍庫へ笑)

 

昨日、料理教室で

いちごのショートケーキを作ってきたので

それにろうそく灯してお祝いやり直し笑

 

 

 

 

 

ろうそくフーってするのをしたかったって、

やっぱり幼いです爆  笑

 

 

 

 

ありがとうございます♪