思春期外来(次女)&山登り | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

先週末

次女の思春期外来でした病院

 

前回は、

先生に、何話していいかわからない〜

と前日にイライラモヤモヤもやもや

していた次女でしたが

 

今回は

今の気持ち、

困っていることや、学校のこと、

を書いていったようで

 

スムーズにいきました照れ

 

診察室からは

何やら笑い声も聞こえてきたので

ビックリびっくりしていると

あっという間に

親(私)と交代。

 

とにかく食べませんアセアセ

入院とか点滴とか、

しなくて

大丈夫ですかえーん

 

といきなり質問。

 

今、1日で食べている量、

水分は摂ってる、

あとはアイスクリーム、

そのあとは白湯。

 

を言ったのですが

 

見ている限りでは大丈夫、

アイスクリーム、おおいに結構、

点滴なんて水分補給だけ。

 

とのこと。

 

サプリとか、

必要ないですかはてなマーク

 

お母さんの

食べてほしい、食べさせたいと

いう自分の枠にはめようとしたら

ますます食べなくなるよびっくりマーク

好きなものを食べさせたらいいびっくりマーク

 

と言われました笑い泣き

 

反省ーガーン

 

前回は次女、私、で終わりましたが

今回はここで、

また交代して、と言われたので

次女が再び診察室へ。

 

先生から

お菓子もアイスも好きなだけ

食べていいよー

と言われたそうですニヤリ

 

先生にそう言われて

いいんやろか〜

と言うので、

 

先生がそう言うてるんだから

アイス、好きなだけ食べ〜

と言うと、

 

病院帰りに

早速買って帰りましたチュー

 

今回は

次女、話足りなかった、というくらい

話が弾んだようで

良かったです。

 

感情の起伏が激しいのは

若い証拠、

年を取ると

なんにも感じなくなるよ。

 

若いんだから

これから絶対楽しいことあるよ

 

と言われたそうで。

 

ネガティブ思考の塊のような次女に

この言葉が響いたとは

ちょっとビックリ、

さすが先生。

 

次女が少しでもラクに感じて

心が軽くなったのであれば

良かった、良かった。

 

やっぱりこの先生

いいよね〜

と帰ってから

次女と頷き合いました。

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

先日、たまたま

息子さんが摂食障害だった時期がある

というお母さんに話しを聞く機会があり

 

そのお母さんからも

アイスクリーム、カロリー高いからいいよ!

と言われました。

 

アイスクリームさまさまです爆  笑

 

そして

お腹すいたら食べるやろ〜と思い

自分(お母さん)が自分のことに

集中しだしたら

お母さんも息子さんも

同時に変わっていったとか。

 

う〜ん、タメになる話。

 


そういえば、またタロットでも

このカードが出たんですよねアセアセ

 

真ん中のカード「重荷」

 



自分ではプレッシャーと思っていなくても

勝手に期待に応えないといけないと

思い込んでいる、しんどくなっている。

 

79枚からひいてしまうのが、

改めてカードってスゴイ爆  笑

 

 

私も「重荷をおろす」をがんばろー飛び出すハート

 

 

 

ということで

先日はひとり時間をピカチュウで

満たしました笑

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

11/19

久しぶりに山登りに行きました。

ススキと雪が同時に見たのは初めてかも

 岩湧山(897.1m)

 

 

 

 

 ありがとうございます♪