メンタルクリニック通院(次女)&今日のいいこと♡ | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

ちょっとご無沙汰しておりますアセアセ

 

書きたいなあと思うこともたくさんあるのですが、

なかなかその気にならず。

 

前回の記事、思春期外来受診後から

なぜか次女が極端に食欲不振になり、

ほんとに食が進まずといった感じになってしまいました。

 

無理に食べさせることもできず、

少しでも食べてるからいいやんと言い返され、

「食べろ」というワードが禁句になってます。

 

倒れたらもちろん救急車呼ぶし

即刻入院になるよと言うと

倒れない程度には食べるから

とのこと。

 

お腹が空かない、そうなんですよね。

 

食欲の秋なのにアセアセ

 

 

料理教室には行っているのに

試食せず、持って帰ってくるし

(ここの料理教室はそういう人も多いようで)

お菓子作りにも励んでいるのに

自分の食べる分は少なめだったり。

 

どうしたものかと頭を抱える日々アセアセ

 

そんな中、

昨日はメンタルクリニック通院日でした病院

 

私は

「食べない」ことについて

先生に聞かねば!と意気込んでましたが、

 

行く前の朝、次女

「やりたいことができて、

ちょっとキモチ良くなってきて、食べてみようかなと思う。

なんにもない時は、食べたいと思わない。

もっと、やりたいことを見つけなあかんな」

とのこと。

 

次女のお菓子作り。

米粉から始まり、小豆、発酵食品、とか

材料、レシピ、価格まで

いろいろ自分で調べているので、

単なる時間つぶしではなく

「自分の好きなやりたいこと」に

なってきたのかな。

 

嬉しい言葉を聞けました照れ

 

ちょっと上向きになってきた

次女の隣で、先生に聞くのは

気が引けましたが

「食べる量が少なすぎるので

どうしたものかと悩んでます」

と言うと、

 

「小さくなってしまった胃に

いきなりたくさん詰め込めないので

まずは胃を整えないとだめですね」

とのことで

やはり、薬が処方されました。

 

あと、

「好きなものを好きな時に楽しく

食べてください」

とのこと。

 

診察室を出るなり

次女「薬いやだなあ」

 

どうして先生の前で言わないのか悲しい

と思いましたが

 

「○○先生(思春期外来の先生)に

聞いてからにしようか」というと

納得してました。

 

 

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

 

そんなこんなではありますが、

そちらに気持ち引っ張られないよう

私は踏ん張ってます爆  笑

 

 

実は

8月末からとある講座を受けています。

(zoomで、12回講座+αあり)

 

いつかリブログするかもですがウインク

 

その講座にワークがありまして、

「一日三つのいいことを書く」ことです。

 

最初は

いやー毎日って面倒~

三つもあるかのなあ

なんて思ってたんですけど

(生きている、息をしている、なんていうのも

もちろんOK)

 

これがものすごく楽しくなってきたんですニコニコ

 

例えば

 

昨日は

(メモから貼り付けたので

書体大きくなってます)

 

 10/28のいいこと❤️

 

🌟次女が、「やりたいことができて、少し気分が良くなってきている」と言った💕

🌟ママ友とランチに行って4時間おしゃべりしてスッキリした💕

🌟割引券を持っていたので、紅茶(こだわりの店らしく880円!)をサービスしてもらった💕

 

を書きました。

(そのあとに書く大事な言葉もあり)

 

昨日は、4時間、しゃべりにしゃべって、

ほんとスッキリしました笑

 

一日三つ

詳しく書かなくてOKだし、

他の方のを見るのも楽しい照れ

(コメントしたりもらったりも)

 

今日は何、書こうかなーと

意識しながら過ごすのも楽しい飛び出すハート

 

嫌なことも良い事に

自分勝手に変換できるように

なってきた感じがしますキラキラ

 

 

 

 

オシャレな前菜

 

 

 

ありがとうございます♪