紫陽花&新しい冒険 | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

相変わらずの振り返り投稿です照れ

 

 

6/11

奈良県桜井市の長谷寺に行ってきましたあじさい

 

紅葉の時期に行ったことがあるけど

紫陽花が綺麗とのことで、

行ってみると。

 

 

 

 

 

階段に置かれている紫陽花あじさい

ホント、見事でしたラブ

 

 

 

 

「映え」すぎて、写真撮るのに列ができてました。

 

 

 

 

 

 

大雨だったら出掛けるのを躊躇したけど

この日は小雨で、

紫陽花の季節には、雨の日のお出かけも

悪くないなあと思いました。

 

 

 

 

 

そして

この翌日から次女はまた1週間、

学校をお休みしました。

 

動いてないからか

食欲もないのですが

マクドナルドには行きたがったので

連れていきました

 

親子でハッピーセット爆  笑

 

 

 

 

最近、おさるのジョージがお気に入り笑

 

 

この前日

オットと私は学校へ出向き、

5人もの先生方と

話合いの場を設けていただきました。

 

こちらが望む支援、

学校ができる事、方針等々の話で

2時間半にもなってしまいました。

 

 

次女はもう

行かない

行けない

行きたくない

気持ち大なのですが

辞めるのは

いつでも出来るので

とりあえず

どこまでいけるか様子見。

 

ゼロか100思考の次女の気持ちを

覆すのは

正直もう難しいと思ってます。

 

 

地域の支援学校の説明会に

早くも予約を入れました。

 

事情を話すと

「お母さんも大変でしたね」

と私の気持ちも汲んでいただき

思わず涙笑い泣き

 

共感してもらうってなんと

安心感に包まれるものなのかと

しみじみ思いました。

 

私が次女に対して足らないのは

コレなんだよなあと

つくづく反省。

 

 

 

6/18

久しぶりに金剛山(1125m)を登ってきました。

 

大阪府最高峰(と言われていますが、頂上は奈良県)に登ることで

まだまだ大丈夫という確認をしたいのです。

 

 

登山口には、流行りのこんなのが出来てました下矢印

頂上からの景色は曇っていてイマイチ上矢印

 

 

 

 

スプリセルの胸水に気がついてなかった時

この山をちょっと歩くだけで

恐ろしくゼーゼーハーハーなってしまったという

苦しく苦い思い出があるんですよね。

 

 

 

 

でも「白血病」と診断された時には

もう山登りもできないのかと絶望したけど、

確か翌年か2年後(この頃ブログ書いてないので

正確なキロクなし笑)には登れて、

大げさだけど

生きて登れたことがありがたく思った山も

この山。

(もうすぐCML丸12年。。。。)

 

 

今回この山に登ったのは4年振りくらいかな。

 

そんなに疲れることもなく

サクサク登れて、

自分の今の体力にとりあえず

安堵しました。

 

 

そして今週。

次女の学校は校内実習週間です。

 

通常授業ではないので

ちょっとでも

行けるといいのに

と思っていたら。

 

 

月曜日

とりあえず学校まで行く(だけ)

 

水曜日

午前中だけ出席してみる

 

を達成しました

 

 

ハードル低いけど

次女にしたら

ものすごいことなのです。

 

本人も満足してました。

 

今日は行ってません。

明日はまだわからないけど。

 

 

 

さてさて、

またこれから

どうなるかなあ〜

 

いつになったら

落ち着いてくれるのだろう。

 

いやいや

落ち着くことって

ないんだろうな。

 

次女の人生という旅の途中、

今は、回り道、寄り道してるだけ。

 

 

今の学校が合わないと

自分で判断できたことが

すごい、と思おう。

 

不安しかないというのは

希望を持っているということ。

 

次女の不安障害が

少しずつ改善されるよう

寄り添って歩いていくしかない。

 

 

 

また新しい冒険が

始まります爆  笑

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます♪