参観&採血&メンタルクリニック通院(次女) | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

みなさま、楽しくGWを過ごされていることと

思います。

その中で、クラ〜イ内容になりますが、

備忘録として爆  笑

 

4/30

次女の支援高校、日曜参観でした。

高校で参観なんか、ありましたっけ!?

支援学校ならでは、でしょうか。

 

大学で支援教育を学び中の長女も

参考になるから見に行きたいと

家族総出での参観でした。

 

授業の始まりと終わりには

キッチリ礼もできていて

みんなもう既に

しっかりと訓練されていました。

 

授業中、挙手したりと

次女なりに頑張ってました。

がんばらなくてもいいのになあ笑い泣き

 

授業のあとは

保護者向け進路説明会、

PTA総会、

部活動説明会などがあり

全ての予定が終了したあと

クラス担任お二人と

オットと私で個別相談会をして

いただきました。

 

 

決して「おしゃべり」という

わけではないオットですが、

「自分の意見を好きにのたまう」時は

めちゃくちゃよく話しますニヤリ

 

今回も

一人で話す、話す、話す〜〜びっくりマーク

 

要点わからず

、で、言いたい事は何?

と、隣で聞いていた私は

ツッコミたくなりもしましたがえー

 

さすが先生方、

しっかりとポイントは

理解してくださって

よく聞いていただけたと

思いました照れ

 

私は途中で眠くなりましたからてへぺろ

 

 

学校が就労に向けて

厳しいのはよくわかっているが、

今の次女には

その厳しさに

ついていけないから、

もう少し支援がほしい、

という事は

伝わったと思います。

 

とりあえずホッとしましたが

これからも

事あるごとに

伝えていくしかないと

思ってます。

 

連休明けが

本当にコワイ笑い泣き

 

 

 

5/1

2ヶ月に一度の

血液内科採血でした病院

 

振り返れば2ヶ月前は

高校合格発表の日。

 

高校生活、

もっと楽しんでいる予定笑

だったのに、

こんなに大変だったとは笑い泣き

 

 

午後からは

代休の次女と

メンタルクリニックに

行ってきました。

 

5月末の通院予定を

早めにしてもらったのです。

 

頑張って高校へ行ってますが、

頑張り過ぎて

とにかく不安で不安で

押しつぶされそうですと

今の状況を伝えると

 

新しい環境、初めてのことに

馴染むまで時間がかかるのは

誰にでもあること。

 

不安、というのは

頑張っていることの裏返し。

 

他の事に気持ちを

切り替える、

不安が膨らむのを

予防するために、

セロトニンを補う薬を

のんでみましょうか

とのこと。

 

ん、セロトニン

ってなんか聞いた事あるなあキョロキョロ

 

後で調べると

 

セロトニンって

幸せホルモンといわれているヤツですね。

 

朝日を浴びる

腸内環境を整える

湯船に浸かる

とかで増やすことができるらしい。

 

あと

口角を上げて笑顔の形を作るだけで

脳は幸せだと錯覚して

セロトニンを分泌するとのこと

 

コレが一番重要な気がします飛び出すハート

 

 

。。。しかし、帰宅後、

せっかく処方されたこの薬、

 

依存性と副作用が

心配、不安になりガーン

 

次回の予約を1ヶ月後にとったので

その時に詳しく聞いて

飲むか飲まないか決めようと

いうことになり

 

結局、今のところ

飲んでませんチュー

 

 

 

5/3

次女、高校1ヶ月がんばりましたと

長女、なんと大学から褒賞金が貰えるとのことで

2人からのリクエストで

コメダへ行きましたコーヒー

 

ささやかななお祝いですが、

食べると、

ものすごいボリューム笑

 

 

シロノワールブラックモンブランキラキラキラキラキラキラ

これでもミニ!

 

 

美味しいモノを食べ、

とにかく

「口角上げる」を心がけようニコニコ

 

 

ありがとうございます♪