久しぶりの京都&検査結果(次女) | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

3/26

久しぶりに京都へ出かけました。

 

朝から天気予報通り、雨傘

で残念ではありましたが、

今回の目的は観光ではなく

学生時代の友達とのおしゃべり!!

 

ひとりは京都在住、

もうひとりは東京在住、ですが

実家の大阪に里帰りしていて

3人で久しぶりに京都で会う事に。

 

ちらっと観光したのは

 

上賀茂神社⛩

 

 

 

 

雨のため、写真少なめです悲しい

 

紀香さんと愛之助さんが

式を挙げた神社ですね飛び出すハート

 

 

 

鴨川沿いも桜満開でした🌸🌸🌸

 

朝ドラ「カムカムエブリバディ」で

自転車に乗るシーンが撮影されたということで、

川べりを歩きたかったのですが、

雨で車道から見るだけとなりました悲しい

 

 

 

 

 

。。。でも、今回の目的はおしゃべり口笛

 

鴨川沿いのお店で

松花弁当を食べながら

 

 

 

 

喋りに喋りました笑

 

 

二人とも

昨年、義母になったばかり。

(それぞれ長男、長女が結婚)

 

今の私とは

全然違う人生の段階にいるわけで、

興味深々、話を聞きました爆  笑

 

二人とも義両親と

同居経験済みだし、

(ひとりは現在進行形)

いろいろあったのねーニヤリ

 

長男が結婚した友人には

初孫も生まれ

お宮参りも済ませたところでした。

 

まー、そのお宮参りにまつわる

エピソードやなんかも

 

義母の立場も大変そうですアセアセ

 

二人とも

正社員ではないけど

仕事も頑張っているので、

職場の変わったひとの話とかでも

盛り上がりました笑

 

まー、ホントに、どこにでも

ヘンなひと、いますねー爆  笑

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

3/30

次女のメンタルクリニックでした病院

 

先日受けた検査結果を聞くためです。

 

受けた検査はWISCⅣでした。

 

この検査は特許の関係で

検査結果のコピーをもらえない、とかで

先生から詳しく教えていただきました。

 

検査結果(紙)が病院によって

異なるのもこのためなんですね。

(初めて知りました)

 

全検査IQはギリギリ軽度知的に

入ってました。

 

想定内でしたけどねキョロキョロ

 

 

4項目

言語理解、知覚推理、

ワーキングメモリ、処理速度、

を詳しく教えていただき

次女に当てはまってるわと

今更ながら納得、という感じです。

 

ワーキングメモリが特に低いのでアセアセ

出来るだけ短く!

わかりやすく!

具体的に!が大切だという事。

 

あとは

高校に行く事、

電車通学、毎日通えるか

といった今の不安を打ち明けると

 

「不安ですよね。

先生も電車、慣れていないから

不安になるんです。

 

でも、起こっていない事を

心配するより

今を大事にしましょう。」

 

ですね〜照れ

 

「困ったことが起きたら

また来てください」

と言われ、診察室を出ましたが

やはり通院したい次女、

受付で2ヶ月後に予約を取りました

 

2ヶ月後、

困りごとは少なめである事を祈りますチュー

 

 

 

 

ありがとうございます♪