採血&合格発表 | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

3月1日

血液内科採血日でした病院

 

最近は、採血が済むと

院内コンビニで、

ご褒美スイーツを買うのを

楽しみにしているのですが

この日は速攻帰宅。

 

バタバタと家事を済ませて

13時過ぎに

次女と共に受験高へ

出かけました学校

 

そうです!!

14時から校内で合格発表です爆  笑

 

webサイトでも発表されますが、

合格者には14時半から入学説明会&制服採寸。

 

一度で済むからラクと言えばラクですが、

落ちたらトボトボ帰宅なんて、

不合格者になんとも厳しいアセアセ

 

 

掲示板の合格発表を見に行くなんて、

自分自身の高校発表以来です。

 

当時はケータイなんてないし、

公衆電話から、母の職場にかけたよねー

なんて思い出に浸りつつ。。

 

。。。しかし、我が子となると

胃がイタタタタアセアセ

緊張しまくりもやもや

 

 

どちらかと言えば

面接重視と聞いていて、

それなら大丈夫でしょーって

割と軽く考えてました。

 

もちろん、支援学級で

担任の先生や校長先生と

面接の練習をやっていただいたし、

 

聞かれると予想されることを

次女はノートにまとめたり。

 

とりあえず準備万端、

だったのですが。

 

。。。しかし

甘かったですガーン

 

質問内容が想定外に

難しかった笑い泣き

(保護者が後方で見てます)

 

終わったあと

次女は、もし受かっても

厳しくて、学校に

ついていけるやろか。。。

と気弱になってました。

 

(内容はともかくチュー)

受け答えはきちんとできていたから

だいじょうぶと励まし、

そして臨んだ2日目の

適性検査は、

まあまあできたそうです。

 

適性検査対策は

支援学級で

過去問の繰り返し。

始めの頃は60点代でしたが、

最終的に満点も取れるように

なってました。

 

次女なりに頑張ってきました。

 

。。。それでも、

タブン、ダイジョウブ、としか言えず。

 

次女は完全不登校ではないけど、

行ったり行かなかったり、

行っても2時間とかの3年間でしたので、

その出席日数が、もし合否に左右されたら

ダメだろうなあとも思うし。

 

出席日数は関係ないとは

中学校の先生に聞いてはいましたが。。。

 

とにかく

合否の見当が全くつかない状況。

 

あまり期待しないで

少々期待、という

なんとも複雑、

ハラハラドキドキで迎えた

合格発表でした。

 

そして、14時になり

掲示板開示。

 

。。。。

 

あ、あ、ありましたー!!

 

次女の受験番号がー!!

 

合 格

 

 

よかった笑い泣き

 

よかった笑い泣き笑い泣き

 

本当に良かったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

4月から通う学校は

高等支援学校です。

(療育手帳所持が受験資格)

 

実習てんこもりの職業学科(しかない)で

みっちり学んで、

3年後、障害者雇用枠での就労を

目指します。

 

でも、コレ(就職)も、できればラッキー

くらいに思うのがいい、

と発達障害関連の講演で聞いてから、

そう思うようにしてます。

 

中学校不登校気味だったので

高校もちゃんと通えるのか

正直、不安と心配だらけです。

 

でも、次女が決めた道、

頑張ってサポートするしかない筋肉

 

4月からのJK生活、

目一杯楽しんでほしいし、

私も一緒に楽しみます笑

 

 

とにかくホッとしました。

一足お先に春を迎えることが

できた我が家です桜

 

 

近くの梅林で見つけた「開運」という名の梅。

この梅を見た事で、めちゃくちゃご利益あったのかもラブラブ

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます♪