パートが決まりました&どっと落ち込む | だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

だいじょうぶ!きっとなんとかなるよ!〜母はCML、次女は軽度知的と発達障害〜

2011年6月、CML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。
7年間スプリセル、現在ボシュリフ服用中。
2020年6月、次女が軽度知的障害、ADHDと診断されました。(2022年、ASD。)
何気ない日々をいつくしむ♡アラフィフ主婦の気づきとつぶやきを綴ってます♪

いつもありがとうございます

コトノハですニコニコ

 

先月末に事務のパートが決まりましたパソコン

 

アラフィフで!!

資格なしでアセアセ

パソコン超初心者レベルでアセアセ

コロナ禍でアセアセ

 

職を得るのは難しいだろうなあと覚悟の上。

 

でも

秋頃までに決まればいいか〜チュー

決まらなければ、専業主婦でいこか〜口笛

 

と気楽に構えていたのが良かったのでしょうか。

私としてはこんなに早く決まって、めっちゃびっくりびっくり

 

良かったですラブラブ

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

パート就活として

まずは

4月末にハローワーク登録。

 

GW明け

1社目

ハローワークから履歴書を送付。

右矢印回答なし(履歴書返送なし)

私の前に既に2人面接済不採用、3人目選考中とのことだったので、

3人目の方に決まったのかも。

 

2社目

インディードから簡単履歴書を送付して応募。

右矢印2日後にお祈りメール

 

。。。今後のこともあるし、と思い

初めて職務経歴書というものを作成することに。

 

20代30代での仕事(事務職)を必死で思い出し

40代でのパート2つも、良いように〜 笑

書き出しました。

 

 

3社目

20代で一度アルバイトに行ったことがある派遣会社に

50代でも登録できますか?と尋ねて、出来ますとのことだったので

応募にポチ

右矢印すぐ返信メールで

「登録ありがとうございます。今後のお仕事の流れにつきましては

追って連絡します。」

と書いてあったのに、その後全く連絡なし。

 

その翌日

ハローワークで新着求人を見つけて

翌日紹介状を発行してもらい、

4社目に履歴書と職務経歴書を送付

 

これでちょっとひと安心してしまい

インディード検索もしばしお休み照れ

 

しかしその次の日の夕方

前の職場のパートさんとLINEでやりとりして

その方の義妹さんがいい短期アルバイト見つけたと聞き

短期でもいいかなと

またインディード検索

 

。。。すると!!

 

自宅から自転車で通えるうずまき

週3〜4でもオッケーうずまき

午前か午後のシフト制うずまき

パソコンはローマ字入力ができればオッケーうずまき

 

という、私にとって理想的キラキラな求人を見つけ目

5社目早速ポチ。

しかし4日間(土日含む)連絡なし。

 

気になるので思い切ってこちらから電話してみると

担当者不在で折り返し連絡しますとのこと。

 

そしてその晩

4社目から書類選考通過、

面接日(6日後)の電話連絡がありました!

 

わーい爆  笑

書類通っただけでもラッキールンルン

と思っていると

その翌日に

5社目から電話電話

「面接日、明後日でも大丈夫ですか?」

大丈夫ですと即答。

 

必要書類は履歴書のみになっていたけど

せっかく作った職務経歴書も一緒に持参。

 

面接の前に

カンタンなゲームみたいなのやってもらいますねー

とノートパソコンで入力テストチュー

 

ひえ〜っガーン

練習してくるんやったー笑い泣き

と思ってもあとのまつり。

レベルCって出てましたアセアセ

 

あーもうあかんやん笑い泣き

 

と思って臨んだ面接は

男女2人の面接官で

履歴書と職務経歴書を眺めながら

「全然関係ないんですけど、私の〇〇が〇〇に勤めてます」(女性の方)

とか

「私の〇〇が〇〇の代理店に勤めてます」(男性の方)

とか話されて、こちらをリラックスさせてくれてるんだろうなあと

思ったり。

前職を辞めた理由を聞かれたり、パソコン入力に関しては、

エクセルの関数使って作れませんとハッキリ答えておきました爆  笑

 

「1週間後に連絡がなければ

今回はなかったということで」。

 

1週間後かあ。ドキドキ過ごすのシンドイなあ。

 

3日後に4社目の面接があるけど、

また履歴書書いておこうと

新しい履歴書用紙を出して

書こうとした時

スマホが鳴り

 

なんと!!

採用の連絡をいただきましたニコニコ

 

嬉しすぎる〜〜ラブラブ

 

午前中に面接に行って

夕方に連絡もらえるなんて

予想外で、嬉しすぎましたラブ

 

(4社目は面接辞退の電話連絡。

1週間後応募書類返却してくださりました。)

 

。。。ですが

ウキウキだったのも束の間アセアセ

 

6月3日からお仕事開始で

パソコン入力があまりにも難しくて

初日はどっと落ち込んでましたダウン

 

今回はパート4人採用で、他の方に面接日を聞くと

私は最後に滑り込みセーフだったようです。

 

ホントにタイミングに恵まれたとしかいいようがなく

ラッキーなんですけど。

 

パソコン入力が難しすぎる〜〜笑い泣き

難しいスキル必要なしって書いてたのに〜〜笑い泣き

他の3人さんは入力、早い早いびっくり

 

出来るようになるんかな。。。。って

初日は心配と不安でどんより落ち込んでましたが、

落ち込んでても仕方がない!!

 

昨日は初めて社内電話をとりまくり、 

とりあえず5回出勤終了。

次から次へと新しい事を教えられ、

めちゃくちゃ脳が鍛えられてます爆  笑

 

こんなおばちゃんを雇ってくれたのだー!

めちゃくちゃ勇気のある会社だー! 

 

働けること、シゴトがあることに感謝して

エイエイオー!!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます♪