\横浜・渋谷・オンライン/
とにかく明るい性教育パンツの教室 
グランドシニアインストラクター
【現役看護師】いしやまきづなです
 
 
 

 

image

 

 

 

 

 

【思春期】NG!性教育本の渡し方

 

 

 

 

(中学生の母になりましたー 

 全然実感がわきませんー笑)

 

 

 

 

前回の記事のつづきです▼

 

https://ameblo.jp/pnt-nazu/entry-12846846641.html

 

 

 

 

 

お子さんが思春期になって

そろそろ性教育した方が…

と思われたら

 

 

 

お子さんが自分で読める本を

お渡しするのも

いいきっかけになりますよキラキラ

と前回おはなしさせて頂きました。

 

 

 

前回ご紹介した本以外にも

たくさんおすすめの本はあるのですが、

どの本も

お子さんへお渡しする時に

絶対にやらないでほしい

ことがあるんです。

 

 

 

 

それは

 

=============

そっと(部屋に)

置いておくだけにする

=============

 

こと。

 

 

 

 

本を読むことで

正しい知識は得られるかもしれません。

 

 

 

 

 

だけど

せっかくおうちで

性教育を取り入れようと

してくださっているんですもの。

それだけじゃ

もったいないんです。

 

 

 

 

おうちで性教育をすることで

得られるメリットは

大きく2つ。

 

 

 

 

1つは、

先ほどもお伝えしました

 

正しい知識が得られること。

 

そして、これこそが大切な

もう1つ。

 

親子で話せる関係が作れる。

 

 

 

 

本をこっそり置いておくだけだと、

 

”お母さんは話せないから

自分で勉強してね”

 

という無言のメッセージを伝えているのと

一緒になってしまう恐れがあります。

 

 

 

 

 

例えばね会社で

新しいプロジェクトを担うとする。

上司や先輩から

自分のデスクの上に

何もメッセージがないまま

資料や参考書がどかんと置かれている。

 

 

 

 

 

「え、これ、勉強しろってことだよね。」

というのは分かるけど、

 

 

 

 

困った時

不安な時

心配な時

分からないことがあった時

 

 

 

 

話しやすいですか?

と言ったら、

 

 

 

 

わたしだったら話しにくいチーン

 

 

 

 

「これ、読んでみて。

 困ったら相談してみて」

 

とか

 

「一緒に勉強してみよう」

 

とか

 

「この間のテキストどうだった?

 なにか分からないことあった?」

 

とか

 

 

 

 

 

なにかしらの

言葉があれば

話しやすいと思うのですウインク

 

 

 

 

それと一緒で、

本を渡すのであれば

そっと置いておくのではなくて

ぜひ、

メッセージを伝えてほしいのです。

 

 

 

 

でも…

なにを伝えれば?

うまく伝えられないから

本を渡すのに!と

思われる方へ

 

 

 

 

次の記事で

メッセージの伝え方のポイントを

おはなししますねキラキラ

よかったらお読み頂けると嬉しいですおねがい

 
 
 
 
【講座のご案内】
 
 
いつから?
なにから?
性教育を学びたい方へ
 
 
 
 
いますぐ
性教育をはじめたい方へ
 
 
 
 
自分で自分の身を守れる
性教育を
わが子へ伝えたい方へ
 
 
 
 
継続してわが子へ伝えながら
社会に貢献し
収入を得られる
パンツの教室インストラクターとして
活動したい方へ
 
 
 
 

 

 
  
 
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました