\横浜・渋谷・オンライン/
とにかく明るい性教育パンツの教室 
グランドシニアインストラクター
【現役看護師】いしやまきづなです
 
 
 

 

小1に伝えたい防犯対策
3つのポイント
【登下校】
 

 

 

 

 

 

 

あと2ヶ月半くらいで

新年度を迎えますねおねがい

 

 

 

わが家は息子が中学生になりますので、

少しそわそわとしています。

 

 

 

でも、6年前、

小学生になる時よりは

落ち着いているかも爆笑

 

 

 

あの頃は

とにかく心配!

でした笑い泣き

 

 

 

小学校にあがると

子どもの行動範囲って

驚くべきスピードで

広がる子が多いのではないかな?と思います。

 

 

 

ひとりで歩くことなんて

なかった年長さんから

急に

ひとりで道を歩くことになる

登下校

 

 

 

“変な人に

 連れて

 行かれないかしら!?”

 

 

 

 

 

なんて心配されている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

わたしは

めーーーーーっちゃ

心配でしたえーん

 

 

 

でも…

 

 

 

そもそも

変な人って

どんな人でしょう?

悪い人って

どんな人でしょう?

 

 

 

 

 

見た目で分かりますか?

 

 

 

 

 

きっと、

分からないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

でも…

子どもたちには

 

 

 

 

 

 

変な人

悪い人の

見た目の定義があるんです。

 

 

 

よかったらお子さんに

「変な人

 悪い人って

 どんなだと思う?」

って聞いてみたり

絵を描いてもらったりしてみて下さい。

 

 

 

 

もしかしたら…

 

 

 

こんな人を

伝えてくれるかも!?▼

 

 

 

 

黒い服を着て

サングラスをかけて

帽子を深くかぶって

マスクをしている人

 

 

 

もしこんな答えが出たら…

 

 

 

お子さんは

園や学校でのおはなしを

よーく聞いている子だと思いますウインク

 

 

 

なぜなら、

防犯講習で学ぶ

悪い人のスタイルって

こんな風な人が多い傾向にあるからウインク

 

 

 

でもね…

 

 

 

大人のあなたは

気付いたかもしれませんねウインク

 

 

 

こんな

怪しい人、

いない!

 

 

 

 

子どもたちが

思い浮かべる

この悪い人像は

園や学校での防犯訓練や

絵本や

メディア

ネットの影響を大きく受けている可能性があります

 

 

 

だから

よーく

おはなしを聞いている子

見ている子こそ

この先入観を

抱きやすい

 

 

 

 

 

実はこの絵ね、

わが家の息子が

小学校1年生の頃に

実際に息子に質問してみた時

答えたものなんです

 

 

 

わたし

当時すでに

パンツの教室インストラクターでした笑い泣き

 

 

 

何度も何度も

防犯

 のはなししていたはずなんだけどなー笑い泣き

 

 

 

だからこそ

気付いたんです。

 

 

 

防犯の話は

1日にしてならず!と…

 

 

 

ただ、経験のある方、

いらっしゃるんじゃないかな?

 

 

 

 

防犯の話をしたかったのに

子どもが怖がって

話を聞いてもらえなかった!

とか、

つまらなそーにしていた…

とか。

 

 

 

わたしはそうでした!!えーん

 

 

 

実はね、

小さな子どもへ防犯について伝える時は、

面白く!

遊びながら!

がおすすめです✨

 

 

 

子どもって

楽しいこと

面白いことが

大好きですよねラブ

 

 

 

だから伝わるんですラブ

 

 

 

具体的な伝え方のコツは、

来週開催します

こちらの無料シェア会でも

お伝え致しますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

①小学校入学前シェア会

 

〜勉強、お金、防犯〜

 しくじり母ちゃんが教える!

【新年度の準備】3つの掟

 

3協会のトップインストラクターが開催!

1)自走自学自習できる子を

本や図鑑との関わりから育てる秘訣!

(本テッソーリマスターインストラクター高野まゆき)

2)リアル&ネットの防犯対策について

(パンツの教室グランドシニアインストラクターいしやまきづな)

3)初めてのお小遣いの使い方シェア

(マネーリテラシーグランドシニアインストラクターやぎさちこ)

 

 

■日時:1月29日(月)22時~23時

    オンライン(zoom)

■対象:小学生以下のお子さんがいらっしゃるママ

■料金:無料

 

お申し込みはこちらより▼

 

 

↑クリック↑

 

 

 

 

 

 

そうそう!

園や学校の

防犯講習で伝えられている

さらに困った

もうひとつの

落とし穴

これは

ぜひ

知っておくことをオススメします!

 

 

 

 

それについては

また次回お話ししますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました