神奈川のはしっこより
看護師 いしやまきづなです
 
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
 
 
 
*******
 
 
 
 
 4歳娘は乳アレルギーです



たった0.5ccの牛乳も
飲めません



わたしはそんな娘に
絶対に言わないと決めている言葉が
あります




それは




「ごめんね」 
 
 
 
 
 わたしは
娘の食物アレルギーを
防いでやれなかったことを
とても後悔しています




あの時にもっと気を遣っていれば…って





だからずっと
思っていました



かわいそうだって
申し訳ないって



娘が
アレルギー症状が出るたびに

娘だけ
食べられない時に



わたしの胸はいつも
チクチクとして
「ごめんね」
って謝っていました



でもあの日から
やめたんです



今日はアレルギー外来で
負荷試験でした



前回クリアできなかった
0.5ccを
なんと!クリア!



でも…
その次の1ccは…



症状が出てしまい
中止となりました



咳が止まらず
皮膚が赤くなり
「ママーママー」
としがみついて泣く娘



そんな姿を見てね
胸が痛まないはずはないんです
「つらい思いをさせてごめんね」って
思わないはずはないんです



でも
わたしは娘へと言いました



奥歯をぐっと噛み締めて



「頑張ってるね!」
「すごいね!」
「さすがママの子だね!」




笑顔で言いました




娘よ
あの日
教えてくれて
ありがとう









*****




最後までお読み頂きまして
ありがとうございました