13歳・10歳男子の母

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

ハッピーになる「星読み対話」

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

 

   *   *

 

「このアプリ入れてもいい?」

 

 

 

先日

わが家ではとうとう

13歳兄者のスマホに

PASMO定期券を同期させました

 

 

 

昨年から電車通学を始めて

スマホを持つようになった兄者

 

 

 

色々約束ごとは決めてはいますが

「このアプリ入れてもいい?」

と許可を求めてくることもしばしば

 

 

 

そして中学2年生になってから

彼のお願いは

毎日使うPASMO定期券を

スマホと一体化したい!

ということ

 

 

 

なんでも

朝の慌ただしい時間に

背中にしょっているリュックから

定期を出すのが面倒なんだそうです…

 

 

 

 

兄者には

スマホと一体化させることのメリットと

デメリットを挙げてもらいました

 

 

 

 

わが家では何かを買ってもらったり

お願いごとをするとき

なぜそれをしたいのか

を考えて話してもらうようにしています(笑)

 

 

 

 

兄者がぶーぶー言いながらも

書き出してくれたので

夫と色々調べて

大きな問題がなさそうだと判断し

導入することになりました

 

 

 

 

もちろん

超アナログ人間な私のPASMOは

カード式のまま

お店でのスマホ決済も

できるだけしなくてもいいように

先延ばししています(笑)

 

 

 

 

でも今は

お財布を持たなくても

外出できてしまう時代になりましたよね

カードってなくなっちゃうんだろうな

とか

お財布も売れなくなるんだろうな

とか

余計なことを考えてしまいますが

とにかくすごい時代の変化です・・・

 

 

 

 

私たちは

従来のやり方に長年親しんできたから

どんどん新しいものに興味を持つ

子どもたちのやり方に

違和感を感じているのかもしれません

 

 

 

 

でも一方で

「かつて」を知らない子どもたちに

「かつて」のやり方を押し付けるのは

難しいのかもしれないと思うようになりました

 

 

 

 

デジタルネイティブとも呼ばれますが

日々の生活に

デジタルデバイスがあるのが当たり前で

育った子どもたちにとっては

スマホもタブレットも

もうなくてはならない必需品


 

 

 

 

この、スマホの持たせ方や

デジタルとの付き合い方は

中級講座でもしっかりお伝えしていますが

私たち大人の方が

歩み寄って学んでいく必要がありますね!

 

 

 

わが家の兄者のスマホ事情については

しばらく様子見

 

 

 

これからも

話し合いを重ねていかなくては

と思っています


 

今日もあなたとあなたの大切な人が
笑顔あふれる毎日を送れますように♪

 

:::::::::::::::

 

おうち性教育、パンツの教室では

性の話ができるようになるだけではなく

親子関係の土台を築くきっかけを

つかめるようになります!

 

どんなことが学べるか知りたい!

こんなことで悩んでいる!

という方はぜひ

体験会にお越しくださいね

 

 

今あなたが抱えている

お悩みのヒントが見つかるか

いっしょにお話ししましょう♪

 

 

パンツの教室性教育1day体験会

キャンペーン期間中につき無料開催

 

<日程>

06/04 (火)10:00〜11:15

06/08 (土)22:00〜23:15

06/10 (月)10:00〜11:15

06/13 (水)22:00〜23:15 追加!

06/17 (月)10:00〜11:15 満席

06/21 (金)10:00〜11:15

06/21 (金)22:00〜23:15

お申込はコチラから↓

https://system.faymermail.com/forms/14857

※日程が合わない方はメッセージ
あるいは
mamakoya@aki-happymom.com
までご連絡くださいね

 

 

 

▷メールレターのご登録は

       こちらから◁

 

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない「今日の一冊」のご紹介も!

あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

 

 

:::::♡:::::♡:::::

 

 

「ハッピーな子育てのヒント」  公式LINEはこちらから

子どもへの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

 

\星読み公式ラインはこちらから/

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認するお手伝い

させていただきます!

 

 

 

▶▶性教育体験会も開催中です!

(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆



 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*